かっこいい奴2012年08月12日 04時54分

けっきょく昨日は近場で過ごしました。
広島市の交通科学館、「カウンタック展」に行ってきました。

久しぶりにアストラムラインに乗って長楽寺駅まで。
ここで駅の利用証明カードをもらうと、「カウンタック展」の入場料500円が
100円割引になります。定期券をもってる人はお得ですね。
かっこいい奴

Lamborghini SOGNA(ソーニャ)
これのデザインて、日本人なんですね。
正面からみると「ニンジャ・タートルズ」の顔を連想してしまった。
かっこいい奴

LP400
これってあの特徴的なリア・ウイングがありません。
かっこいい奴

毎度のことだけど、こういう展示は写真を撮るアングルが限られて
だれがどうがんばっても似たような絵になります。
かっこいい奴

なんとか、かっこよく撮ろうと思ったんですが。
かっこいい奴

床がカーペットなので、座り込むのは楽ですね。
三脚は他のお客さんに迷惑なので使ってません。

カメラの手ぶれ補正が頼りだけど、やっぱりブレは止めきれませんね、腕か。
かっこいい奴

カウンタック 25周年記念モデル
いちばんたくさん作られたモデルだって、それでも全世界に657台だけです。
かっこいい奴

LP5000QV
シリーズ4代目、632台生産。
かっこいい奴

QVX
ランボルギーニのエンジンを初めて積んだレースカーです。
かっこいい奴

1985年製で1台しかありません。
かっこいい奴

Ryanは形とかデザインに興味があるだけ、
値段にも興味あるけど、億単位にうーん?て唸るだけです。
かっこいい奴

やっぱり実用的なのがいいなあ。
あ、そうそう無料のコーナーにフェラーリが2台展示してありました。
かっこいい奴

カウンタックのライバルって位置づけだそうです。
かっこいい奴

「カウンタック展」は9/2(日)までですが、フェラーリの展示は
8/15(水)で終了です。
ちょうど盆休みのシーズンだしファミリーで出かけられたらいかがでしょう。

広島市交通科学館
広島市安佐南区長楽寺2丁目
Tel (082)878-6211


機材/α7Digital
   30mm F2.8 Macro
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   (PLフィルター使用)


今日は花撮り2012年08月12日 20時25分

今朝は二度寝したからなあ、起きたらすでに10時半でした。
なにしろ午前3時に目が覚めてごそごそしてましたからね。

天気もなんかパッとしないし、呉行きは最初からあきらめてました。
今日は花撮り

こういうときは近場の“花みどり公園”くらいがいいのです。
今日は花撮り

ヒオウギ(檜扇)っていう花が薬草園に咲いてました。
アヤメの仲間なんですね、気管支炎とか、ぜん息に効く
成分をもってます。
今日は花撮り

今日は花撮り

今日は花撮り

しばらく、これを撮ってて
今日は花撮り

急に気がついたのがナデシコの写真、
ロンドンで活躍しましたからね、なにせ銀メダルでしたから。
今日は花撮り

なでしこジャパンは知ってても、花のナデシコを知らない人が
ひょっとしているんじゃないかと思ったんだけど、
今日は花撮り

そんなことはないか、Ryanぐらいだろうな。
今日は花撮り

これも仲間なんですね、
どれが純粋なナデシコの原種なのかわかりません。
たぶんあると思うけど。
今日は花撮り

今日は花撮り

田舎道でも今日はけっこうクルマが多かったなあ、
帰省中なんでしょうね。でもここはスカスカ。
駐車場にはRyanの1台だけでした。


機材/α700
         Minolta AF MACRO 100mm F2.8
         タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

今日の歩数(4,102)


ARC-482「むろと」2012年08月12日 21時44分

今日のカープは劣勢です、
新井や金本に打たれるとなんか癪に障るなあ。

イラッとするときは艦艇の絵を眺めてるに限ります。
なんか気分が落ち着いてきませんか、Ryanだけか。
ARC-482「むろと」

さて、敷設艦「むろと」です。
正確には除籍保管船というのかな、もう番号も名前もありません。
ARC-482「むろと」

1980年に就役して30年以上勤めて今年の4月に除籍になりました。
ARC-482「むろと」

どうやって作業するのか知らないけど、長大なケーブルを
海底に敷設するのが任務でした。いろんな仕事があるものです。
ARC-482「むろと」

民間のNTTとかならわかるけど、
いったいどこでそんな作業をしてたんでしょうね。
ARC-482「むろと」

うん?そうか、電話線じゃなくて海底に設置するソナーだったか。
あっちこっちの海峡周辺で不審船を探知するのに
仕掛けていたのかも知れませんね、妄想かなあ。
ARC-482「むろと」

後継はもう名前が決まってて、また「むろと」だって。

すでに7月に下関の三菱造船所で進水したそうです。
艤装工事をして試験して来春、就役の予定です。

4,950トンと大きさは変わってないですね、
また呉に来るんでしょうか、たのしみです。
ARC-482「むろと」

まあ30年も働いてれば老朽化するでしょうね、
見た目じゃ分からないけどあっちこっち悪いところが
でてきてるんでしょう、Ryanも他人ごととは思えません。
ARC-482「むろと」

呉ではこういう除籍艦は珍しくありません。
毎年、1,2隻は除籍して入れ替わってますね。

不思議なんだけど、こういう船の乗組員はそのまま後継艦に
スライドして乗艦するんでしょうか。
まあ、慣れてるからそのまま乗ったほうが効率はいいでしょうね。

「むろと」の乗組員は今なにしてるんだろ、
来年まで乗る船がないってことでしょ?
みんな下関に行って新しい船で訓練してるのかな。

こういうこと想像してると、カープが負けても気が紛れます。



機材/α700
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4