八幡高原の夏2012年08月31日 05時29分

久しぶりに北広島町の八幡高原に行ったのを忘れてました。
8/21のことです、ちょっと時間が経ちすぎましたね。

でももったいないから、載せておきます。
八幡高原の夏

平成23年8月6日(土)に,霧ヶ谷湿原近くを散策中の男性が
ツキノワグマに襲われてケガをされました。(広島県情報より)

げ!まさにこの辺りです。
やっぱりいるんですね、森のくまさん。
八幡高原の夏

昔、来たときにはまだ草むらも少なくて見晴らしもよかったのに
今回は草ぼうぼうの茂り放題です。
八幡高原の夏

木道の散策路もこんな感じで埋もれてました。
気味が悪くて当然歩けません。
八幡高原の夏

花が咲いてないか探したんですけどね、
八幡高原の夏

これ萩の花でしょう、なんか秋っぽい雰囲気。
八幡高原の夏

八幡高原の夏

カキツバタが咲いてましたよ、もう2週間前のことだけど。
八幡高原の夏

こんな感じ、カキツバタって梅雨入り前が盛期でしょ、
ここはまだ咲いてました。
八幡高原の夏

もう9月ですからね、
ちょっと載せるのが遅すぎました。

そうか、ちょうどRyanの夏休みでカブトムシや世羅に行ったのと
ごちゃごちゃになって埋もれたんだな。

とりあえず“記憶の記録”と、いうことで。


機材/α200、α700
         Minolta AF MACRO 100mm F2.8
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(8,103)


護衛艦ニュース2012年08月31日 07時36分

昨日の朝刊ですが、小さな枠でニュースが載ってました。
ローカルのページで全国紙には載ってないと思うので
話題にとり上げてみます。

8/29、護衛艦の乗組員に集団食中毒がでました。
護衛艦ニュース

護衛艦「せんだい」の男性乗組員120人のうち14人が
食中毒にかかって2人入院だって。
護衛艦ニュース

お気の毒ではあるけど、幸いみんな快方に向かってるそうです。
護衛艦ニュース

Ryanが気になったのは、この乗組員が民間の造船所に停泊して
定期点検中の船に乗ってたということです。
これです、護衛艦「せんだい」
護衛艦ニュース

こういうところで、これだけ足場を組んで大掛かりな工事みたいな
シーンをみると、てっきり専門の作業員や技術者が乗り組んでると
思うじゃないですか、思いませんか?
護衛艦ニュース

食中毒がおきたのは、造船所内の調理場で乗組員が調理した
食事が原因だったようです。
ということは寝泊まりも造船所の中、ひょっとして点検中の船の中
だったんですかね?  宿泊施設が別にあるんでしょうか。
護衛艦ニュース

気になってたんですよ、前から。
こういう定期点検や修理で長期にドック入りするとき乗組員は
どうやって過ごすのか、みんな休暇で帰省するのか
他の船に分散して応援にあたるのかとか、いろいろ妄想して。
護衛艦ニュース

なるほどね、乗組員が自ら作業にあたるわけか。
点検を指揮する専門のエンジニアが付くのかなあ、
ひょっとしてそれも幹部の役割?  まさかねえ、

どんな点検かしらないけど
普通だったらメーカーの技術者あたりが立会いそうだけどな。
護衛艦ニュース

まあ、そんなことに思いを馳せてるといろいろ想像できて
楽しいわけです。食中毒はいけませんがね。
護衛艦ニュース

百聞は一見にしかず、って言うけど
見えただけじゃわからないこといっぱいありますね。
護衛艦ニュース

見ただけで決め込んじゃいけないよ、ってことです。
てっきり乗組員と作業員は別物と思いこんでましたからね。
護衛艦ニュース

たまにはローカルの記事も役立つことがあります。
護衛艦ニュース

新聞やマスコミは事故や不祥事は真っ先に取り上げますね。
ほかは新型艦が配備されたとか、海外から帰港したとか
訓練に出たとかがたまに載る程度です。

まあ、その程度なら平和な証拠でしょう。
先の戦時中のようなウソばっかりはいけません。


機材/α700
         AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
         MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4      ほか


“アレイからすこじま”で2012年08月31日 21時49分

国内で唯一、潜水艦が間近に見られることで有名な
“アレイからすこじま”の公園からスナップ集です。

“アレイからすこじま”で

知ってる人は知ってるし、細かい説明は不要でしょう。
バス停もあるし、呉の駅前から10分ほどで来れます。
“アレイからすこじま”で

この坂を上ったところに駐車場があります。
“アレイからすこじま”で

“アレイからすこじま”で

右側は潜水艦教育訓練隊の建物です。
“アレイからすこじま”で

“アレイからすこじま”で


“アレイからすこじま”で

潜水艦の乗組員が久しぶりに陸に帰ってきました。
あれ、洗濯物ですよ、1週間分かな。
“アレイからすこじま”で

8時に接岸して諸々作業してこの時間に解散したんですね。
今から宿舎に戻って大洗濯してとりあえず昼寝かな。
“アレイからすこじま”で

おなじみ串山からの眺め。
“アレイからすこじま”で

“アレイからすこじま”で

“アレイからすこじま”で

今夜はこれだけ、明日は朝が超!早いので今から寝ます。
おやすみなさい。


機材/α700 + ルミックスDMC-LX1
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4 ほか

今日の歩数(8,712)