潜水艦特集2014年12月28日 05時38分

海自呉基地の潜水艦特集です。

ここしばらく23日(火・天皇誕生日)の満艦飾を紹介してきたけど
これは番外編、地味な潜水艦が精一杯着飾ってるシーンです。


“呉湾艦船めぐり”に乗るとこんな海上からのアングルが撮れます。
奥のアパートみたいな建物が第1潜水隊群司令部の施設です。
潜水艦特集


第1練習潜水隊所属の涙滴型潜水艦「ふゆしお」
教育訓練用の潜水艦になります。
潜水艦特集


こっちは海自でいちばん数の多い「おやしお」型です。
「ふゆしお」よりも格段に静粛性や探知性能がアップしてる実戦艦です。
潜水艦特集


なんでしょうね、この日は珍しく公開やってました。
一般公開ならアナウンスされるはずですが、どこにも出てないから
隊員の家族とか関係者向けだったのかな。
潜水艦特集


これまた別の型です、X型の舵が特徴の「そうりゅう」型。
オーストラリア海軍が欲しがってるのがこの最新型です。
潜水艦特集


ここからは陸の“アレイからすこじま”公園からの絵になります。
潜水艦特集


300ミリクラスの望遠レンズでこのくらいアップに撮れます。
潜水艦特集


海鵜が羽を休めてます、潜水艦なんて興味無さそうですね。
潜水艦特集


潜水艦の満艦飾、普段よりセイルに自衛艦旗が一本多いだけですが。
潜水艦特集


この“呉湾艦船めぐり”の遊覧船に乗れば海上から撮れます。
潜水艦特集

“呉湾艦船めぐり” 12/30と31は運休だって。
事前によく調べて行ったほうがいいですね、お気をつけ下さい。



遊覧船は艦艇を解説しながらけっこう近くまで寄ってくれます。
30分の遊覧で大人1,300円。天気次第だけどお勧めです。
潜水艦特集


水上艦の満艦飾と比べるとやっぱり地味ですね。
潜水艦特集


“アレイからすこじま”から眺めるとこんな感じ。
この公園は年中無休で24時間出入り自由ですからね、行ってみてください。
潜水艦特集


どうもおかしいと思ったらSILKYPIX Developer Studio 6に
不具合があったんですね。
最新のVer. 6.1.15は使うのやめて
Ver. 6.1.14 に戻すよう公式HPに出てます。

なんかWBが安定しないのはそのせいかなあ。


==========================
機材/α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO