ISO100・F8・SS約1/500の艦艇2015年08月24日 05時43分

やっとRyanが見た通りの海上自衛隊艦艇色が出ました。

ず~っとおかしい、おかしいと不満だったのが昨日やっと解決しました。
このグレーを待ってました、そんな感じです。



昨日は護衛艦「とね」の見学でした、すごい数の参加者でしたよ。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


カメラはもちろんNEX5R、レンズはM-ROKKOR 40mm F2です。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


ちょっと色味が濃い過ぎかな、初の構図だけどやり過ぎました。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


レンズは無関係と思うけど、光線で微妙に差が出るグレーが撮れて収穫です。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


小学生が学校行事で見学に来ることもあるんですね。初めて見ました。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


「とね」のパンフ、なんか刷新されたみたいです。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


このグレーが撮れるのが嬉しくてグレーばっかり撮りまくりました。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


ISO100でF8固定、SSだけモニター見ながら調整します。
あの木村伊兵衛さんもこんな撮り方してたんでしょうか?


ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


いま思えば呉冷麺の前触れでした、この動かない行列シーンは。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


まだまだ残暑ですね、暑かった、甲板なんて触るとアチチです。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


コントラストが高いのはRyanのRAW現像がヘタッピーだからです。
ほんとうはもっと自然な感じを狙ってるんですけどね。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


M-ROKKOR 40mmの純製フード持ってないんです。
汎用品でもいいんだけど40.5ミリ径って普通にあるんでしょうか。


ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


はい、理想的な海自艦艇グレーです。うれし、やっと撮れた。
ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


ISO100・F8・SS約1/500の艦艇


この設定でこれが撮れるなら他のカメラでも出来そうです。

ISO100でF8固定、SSだけ調整・・・
ファインダーがあるぶんα77のほうが撮りやすいかも、
試してみたいマニュアル露出です。


カープ、調子よくなってきましたね。
ツキもあるようです。

==========================
機材/NEX-5R
         M-ROKKOR 40mm F2