新作撮ったど!2016年10月15日 17時09分


新作撮ったど!


夜明け前の呉基地
新作撮ったど!


黄金色の瀬戸内
新作撮ったど!


そうりゅう型潜水艦の帰還
新作撮ったど!


呉艦船めぐり観光船
新作撮ったど!


てつのくじら館
新作撮ったど!


あと一球、あとアウトひとつ!中崎!やった!!!
遂に25年ぶり日本シリーズ進出決定です!
あ~、ひやひやしましたね。日本一まであと4勝です。


さて、今朝まだ真っ暗な午前4時に広島をスタートして呉にまっしぐら。
ひょっとして7月のサマーフェスタ以来かな?
カープの25年ほどではないけど3ヶ月ぶりですよ。

ということであまり代り映えしないけど一応新作撮れました。


==========================
機材/α7 II ILCE-7M2
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
   SIGMA 30mm F2.8 DN
   M-ROKKOR 40mm F2



コメント

_ Mt.Lion ― 2016年10月15日 21時09分

Ryanさんは明るい夜景が嫌いなのは知っているけど、
暗い夜景は暗部ばかりで見る人に何も伝わらないよ。

実際、人間の目は暗部にも露出を無意識に合わせ込む事が出来るから
思っている以上に細部を認識している。
だから明るめの写真を撮っても可怪しくはないよ。

長時間露光による光跡や流れが嫌なら
ISO感度を上げてSS速度を上げて撮影するしかない。
この時絞りは開け気味にする。
低ISOで長時間の場合は絞り込む。

手持ちは絶対に駄目。
見せたい場所にピントを合わせるようにね。

_ Mt.Lion ― 2016年10月15日 21時19分

センサーゴミだらけだね。
私も今朝Quattroにゴミがあるのを見付けてショックだった。
早速SIGMA行。

24-240mmがお気に入りだったよね。
どこかのサイトで一度同じような風景で
SIGMAの24-105mmの作例と見比べて見ると良いよ。
24-240mmはNIKONの24-120mmと同じ傾向の絵なんだよね。

ーー追伸ーー
夜景を出来るだけ綺麗に撮るには
単焦点レンズが一番楽。もしくは大口径
可変タイプは難しいよ。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年10月16日 05時20分

やっぱり見逃さなかったですね、Mt.Lion卿。

太陽を撮るときF25の限界まで絞りましたからね。
それと日が昇ってもF11とか16とかけっこう絞ってみました。
そりゃゴミも目立ちますわ、どうにもなりません。

メーカーに出してもどうせすぐまた付くでしょ。
絞りでごまかすしかないと諦めてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック