岩国城の石垣2021年05月01日 02時44分


岩国城の石垣


さ、カレンダーめくって今日から5月、大型連休の真っ最中です。
こっちは天気がいまひとつ、カープの調子もいまひとつで
スカッとしない日々が続いています。

さて、Ryanは歴史にそれほど興味があるわけでもないけど、
昔の人の仕事というか業績というか史跡はわりと好きなほうです。
とくに城壁、石垣は知恵の塊といった感じで眺めてて飽きません。


岩国城の石垣


城は何年もかけて完成させるから年代によって違いが出ますね。
岩国城の石垣


石の種類とか形、大きさ、積み上げる形とかいろいろです。
岩国城の石垣


岩国城の石垣


これらが護館神から掘り出した石なんですかね?
岩国城の石垣


こういうのは、かなり古い時代の積み方でしょう。
岩国城の石垣


自然石をそのまま持ってきて組んだような造りです。
岩国城の石垣


岩国城の石垣


これが岩国城本来の天守があった土台の石組みですね。
岩国城の石垣


それなりに石のサイズを揃えて緻密にしっかり造ってあるようです。
岩国城の石垣


岩国城の石垣


詳しいことは分からないけど、石垣を見てるだけで楽しくないです?
岩国城の石垣


なにか人の苦労を語りかけてくるような風情があって。
岩国城の石垣


岩国城の石垣


岩国城の石垣


これらを撮ったのは桜の季節、4月の初旬でした。
岩国城の石垣


大型連休で行くところに迷ってる人には、ここもお勧めです。
岩国城の石垣


広島県内の新型ウイルス感染者は昨日だけで99人が確認され、
ことし2番めの多さで拡大が続いてます。
連休中のイベントは予定通りできるんですかね、
聖火リレーも広島県は17日(月)18日(火)と迫ってるし
対応が悩ましいところです。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(868)