花御所柿2009年11月23日 00時03分

花御所柿
出張が終わって、仕事先から花御所柿をもらいました。

花御所柿というのは、・・・・


続きはまた次回。眠くなった

帰還2009年11月23日 11時33分

今日はいい天気、今回の出張がこういう天気だったら
なお良かったのですが、どんよりの雨が降ったり曇ったり
日本海地方らしい秋空でした。

境港

今回の出張は境港から鳥取市の八頭まで。
帰ってみたら総走行距離は850キロでした。
街中から海岸線、砂丘、田舎までけっこうな範囲を回ってます。

ホテル

3泊4日となると、着替えもいるし広島より厚着です。
けっきょく下はGパン2本でやりくり。

山陰海岸

波が立ってる山陰海岸。
夏場なら海水浴場なんでしょうけど、この日はサーファーも皆無。
さすがにこの季節は寒いんだろうな、誰もいません。

らっきょ畑

らっきょの花、らっきょ畑が一面に広がってました。鳥取砂丘
生産地ってことは聞いてましたが、こういうところを走ったのは初めて。
こんな広大なネギ畑を見たのも初めてでした。

柿園

最終日に訪れた八頭は柿の産地でした。
もう柿なんてお終いだと思ってたけど、ここは最盛期みたい。
これはたぶん渋柿でしょう、国道沿いにいっぱい植えてありました。

今日は休みで、そろそろゆっくりめに行動開始。

明日は山口市内、今度は一泊で出張。
新幹線だから少しは楽できるかな。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4
    LUMIX DMC-LX1




水木しげるロード2009年11月23日 12時03分

鳥取県境港
鳥取県の境港といえばこれです。

中国地方ではわりと有名な水木しげるロード。
全国的にも有名なのかな?

こういうオブジェが130体以上あるそうです。

出張で広島からドライブして4時間半、
とても全部撮って歩く元気はありませんでした。


機材/LUMIX DMC-LX1

おばあちゃん2009年11月23日 12時12分

鳥取市八頭
八頭の町内でちょっと時間があったので車を降りてウロウロ。

こういう田舎でカメラと三脚持って散策してると
道行く住人から奇異な視線が刺さってきます。

ま、確かに変でしょうね。
変というか、どうみても怪しい存在でしょう。
道路端から他人様の庭先や畑や溝を興味ありげに覗き込んでたら。

このおばあちゃんは、こんにちわって返事してくれました。

どこまで行くのかちょっと興味ありましたが。
付いていくと余計に怪しまれそうでやめました。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4