雪の植物公園2011年02月14日 18時52分

今日の広島は朝からみぞれ混じりの雪。
休暇だったので、家でじっとしてるわけにもいかず
また植物公園へ行ってみました。


梅が咲き始めてます。
天気が回復して少しでも暖かくなったら
一斉に咲きそうな雰囲気です。
雪の植物公園

雨じゃなくて、雪です。
湿り気が多くて積もる心配はないけど冷たい。
雪の植物公園

雪の植物公園

この時期定番のロウバイ。
雪の植物公園

咲いてる数は先週より確実に増えてました。
雪の植物公園

寒いのは我慢できるけど、バッグに三脚持って
傘さしてじゃやりにくくてしょうがない。
雪の植物公園

温室に逃げ込みましたが、雨漏りがすごくて
やっぱり傘をささないと歩けません。
雪の植物公園

今日は基本的にマニュアル露出の実験です。
思ったよりずっと簡単でした。
雪の植物公園

露出計で基本的な露出値を決めてカメラにセット。
でもなんか絞り優先AEとあまり変わらない雰囲気。
雪の植物公園

サボテン温室、外は雪。
雪の植物公園

絞り値を決めておいて、シャッタースピードで露出を調整します。
やり方、これでいいのかなあ。
雪の植物公園

これはコンパクトデジカメの全自動。
これでじゅうぶんきれいなんだけどな。
雪の植物公園

ランまつりは昨日で終了しました。
今日はバラシ、片付けが始まってました。
次は26日(土)からクリスマスローズの展示。
これはちょっと気合いをいれて撮ってみたいな。



機材/α7DIGITAL+ミノルタ50ミリF2.8マクロ
    シグマ APO 180mm MACRO F2.8
    LUMIX DMC-LX1

コメント

_ 銀 ― 2011年02月15日 07時34分

本当に羨ましいですね植物園が近所になるなんて。

クラカメのご趣味が有ったんですね。
私の知人もクラカメ趣味が有り、極たまにオールドレンズを貰います。
露出計、所有されていたんですね。陳腐な話をしてしまって恥ずかしいです。

_ Ryan ― 2011年02月15日 07時48分

いえいえ、持ってるからといって
使いこなせてるかというと別です。


ずっと引き出しの奥で眠ってましたが、
今回のマニュアル騒ぎで復活しました。
無駄にならなくて良かったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック