秋の宮島42011年11月19日 03時38分

11/15(火)の宮島です。
秋がどんなか撮り歩いてみましたが。

秋の宮島4

秋の宮島4

大聖院にやってきました。
秋の宮島4

秋の宮島4

たまたま秋季大祭、火渡り神事の行われる日でした。
まだ見たことなかったので火渡りがどんなものか撮りたかったけど、
秋の宮島4

まだ当分始まりそうもないので、参拝だけして下山。
秋の宮島4

秋の宮島4

今日は土曜日、午前3時半。外は雨。


機材/α200
   DT 30mm F2.8 Macro SAM
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

昨日の歩数(5,222)

秋の宮島52011年11月19日 03時50分

今朝は雨、どうやら一日中雨みたい。
晴れたら宮島も紅葉狙いで大勢詰めかけるのに。

宮島・大聖院の秋
秋の宮島5

秋の宮島5

紅葉谷へ下ってみました。
秋の宮島5

本当は観光客がたくさんいるのですが、
秋の宮島5

いなくなった瞬間を撮ってます。
秋の宮島5

この日は中潮、お昼時が満潮でした。
秋の宮島5

以下2枚はパナソニックの絵です。
LUMIX DMC-LX1のRAW撮りしてみました。
秋の宮島5

アスペクト比が違うな、設定間違えたかな。
秋の宮島5

今日はどうしよう、けっこうな雨だから。


機材/α200
   DT 30mm F2.8 Macro SAM
   LUMIX DMC-LX1
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

花マクロ2011年11月19日 06時27分

ちょっと前の安佐町花みどり公園。
花というより植物マクロですね、まだRAW撮影を始める以前の絵。

花マクロ

愛用の100ミリマクロレンズだけど、どうも寄り切れてないです。
花マクロ

原因は判ってる、三脚のせい。
花マクロ

三脚はどうしても置く位置が限られるし、アングルが思うように
ならないことが多いのです。
花マクロ

ブレが怖くて使うのと絞りこんでピントを合わせたくなって三脚。
花マクロ

手持ちだとこんな風にはならないのに。
花マクロ

RAW以外にも試してみたいことはあるんだけどな、
花マクロ

今日は雨、今日は無理だろうな。明日か、明日は雨あがるといいけど。
花マクロ



機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8

ちょっとそこまで2011年11月19日 18時35分

昨日から降ってた雨が、午後になってやっと止んでくれました。
待ってました! ちょっと試してみたいことがあって
カメラ持ってご近所周りを撮り歩いてみました。

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

一脚でマクロの撮り方が変わるかどうかやってみたかったのです。
三脚よりもずっと自由にアングルがとれます。

寄ったり引いたり簡単に移動できていいけども、
自立しないから邪魔といえば邪魔、
無いと困るかというと無くてもいいかなって感じ。



機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

今日の歩数(7,207)