「いせ」接岸シーン ― 2014年12月07日 07時43分
寒い朝です、フロントガラスも凍ってるでしょう。
どうしようか迷ってる日曜日の朝です。
どうしようか迷ってる日曜日の朝です。
さて、ヒロさんのリクエストに応えて「いせ」の帰還シーン出します。
11/30(日)8:21
8:22
「いせ」に限らず一般の護衛艦はサイドスラスター無いから
横移動を自力ではできません。
8:27
文字通り支援船(タグボート)の助けを借りて着岸です。
8:28
わずか5分ほどの間に係留索が前後とも架かってます。
手際が良すぎてぜんぜん気が付かなかったです。
8:29
ランプドアが開いてほぼ作業は完了です。
他の艦船の乗組員は交代が終わったんでしょう、外出姿が見えます。
8:34
艦番号155、「はまぎり」がやってきました。
青森県の大湊基地が母港の「あさぎり型・護衛艦」です。
8:36
「うみぎり」見学で隣にいてヘリコプターを積んでたのがこれです。
係留を終えてから整備のために格納庫から出したんですね。
ひょっとしたら見学者向けにわざわざヘリを出したのかも知れません。
8:36
Fバースに目をやると4202の「くろべ」が係留作業してました。
この日は珍しく艦船がいっぱい戻ってきて撮るのも忙しかったです。
8:43
今度は113の護衛艦「いなづま」です、新・Fバースに接岸しようとしてます。
8:49
「はまぎり」は「いなづま」の作業が完了するまで沖で待機中です。
残念ながらこの丘から新・Fバースは見えません。
こんな感じで段取り良く艦艇は係留していきます。
8時の艦旗掲揚から急に慌ただしくなりました、狙うなら8時台ですね。
ところで、今回の絵はなんか写りが変でしょ。
どこか自然ぽくない。
これはNEXの全画素超解像ズーム、つまりデジタルズームのせいです。
200ミリクラスの望遠レンズを持ってなかったから苦肉の策です。
ま、昔のデジタルズームに比べればマシですが。
やっぱり光学ズームのほうがきれいですね。
さて、どうしようかな。
7時半回ったから呉に行くならそろそろ出なきゃ。
車のエンジン掛けてから行き先決めましょうかね。
==========================
機材/NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
コメント
_ ヒロ ― 2014年12月07日 22時37分
_ ヒロさんへ ― 2014年12月13日 13時23分
これだけの艦艇が入港してくるのは初めて見ました。
そうですね、通ってるとたまに珍しいシーンに出会うものです。
やっぱり荷物になっても不精せずにレンズは持っておくものですね。
ついつい慣れてしまって悪いクセがでました。
腰痛ですか、航空ショーが堪えたのかな。
はやく良くなるようにお大事にしてください。
そうですね、通ってるとたまに珍しいシーンに出会うものです。
やっぱり荷物になっても不精せずにレンズは持っておくものですね。
ついつい慣れてしまって悪いクセがでました。
腰痛ですか、航空ショーが堪えたのかな。
はやく良くなるようにお大事にしてください。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
「いせ」の接岸シーンですが、流石に手早いですね。
いざと言う時を考えて、普段から迅速な接岸をしているのでしょうか
今回撮られたの周囲の状況も良く判ります。
ただ珍しいシーンですから、もう一人カメラマンがいてアップも撮って欲しかったです。
(そのカメラマンには、是非自分がなりたいのですが ^^)
「いせ」「はまぎり」「くろべ」「いなづま」一杯接岸シーンが見れた珍しい日だったのですね。
やはり何度も通われての成果だと思います。
寒さが厳しくなってきました、師走の慌ただしさの中ですが元気にお過ごし下さい。
当方、風邪と腰痛のダブルパンチでヘロヘロです ^^:
そろそろ、風呂に入って早い目に寝ます。