KHS F-20 WESTWOOD2022年09月05日 01時18分


KHS F-20 WESTWOOD


日付が変わって昨日、日曜日のできごと
昨日は意外にも朝から青空の広がる爽やかないい天気でした

コンディションが良すぎて返って“どうしよう、どう過ごそう?”って
悩ましかったんだけど久しぶりにKHSで走ることにして
西区の観音マリーナまでクルマに積んで行ってきました


スタートは観音マリーナの海浜公園から
KHS F-20 WESTWOOD

旧広島空港跡地
KHS F-20 WESTWOOD


そうそう、カメラの設定を大して確かめずに撮ったら
前回設定のままになっててエフェクトで水彩画調になりました
撮ってるときに気が付かなくてMacで展開して“しまった!”と
一瞬思ったんだけど、もう後の祭り

まあ、プロの結婚式フォトなら取り返しが付かないけど
趣味の世界なので良しとしましょう


KHS F-20 WESTWOOD

サドルを取り替えてみたんだけど・・・
KHS F-20 WESTWOOD

いい天気でしょ、こんなの久しぶり
KHS F-20 WESTWOOD

KHS F-20 WESTWOOD

観音から江波の三菱工場正門前へきました
KHS F-20 WESTWOOD

影が濃いでしょ、でも暑さは思ったほどでもなく快適
KHS F-20 WESTWOOD

江波まで寄り道しながら 走行距離13Kmです
KHS F-20 WESTWOOD

更に吉島方面へ
KHS F-20 WESTWOOD

橋を渡って上ったり、下ったりしながら
KHS F-20 WESTWOOD

KHS F-20 WESTWOOD

吉島の“てんとう虫公園”で一休みの水分補給して
KHS F-20 WESTWOOD

お尻が辛い、サドルが板みたいで固くて座ってられない辛さ・・・
KHS F-20 WESTWOOD

ちゃんとパッドの付いたサイクルパンツを履いてないと駄目ですね
KHS F-20 WESTWOOD

なんとかかんとかゴールしたら19Km、あと1Kmあったら!
KHS F-20 WESTWOOD


10Kmくらいからお尻がジンジンしてきて
立ち漕ぎしたりサドルの高さや位置を調整してみたんだけど
最後はもう耐えられなくて・・・

でもいい運動になった気はします、
やっぱり外の空気は癒やされます


機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8(APS-C)

昨日の歩数(2,896)



〈OMAKE〉先日釣ったホゴメバルを煮付けで食しました、美味かった
KHS F-20 WESTWOOD



KHS F20 Westwood & RX12022年05月25日 02時00分


KHS F20 Westwood & RX1

一昨日手入れしたKHSでアウトレット広島まで走ってみました
KHS F20 Westwood & RX1

ここまでA.CITYから5Kmくらい、近いけど上り坂の連続です
KHS F20 Westwood & RX1

ここまでKHSで来るのは、当面の目標にしてました
KHS F20 Westwood & RX1

ここまで来れたら、あとはどっちに行くにしても下るばかりだから
KHS F20 Westwood & RX1

Ryanのは電動アシスト自転車と違って100%人力ですからね
KHS F20 Westwood & RX1

元々がマイカーのトランクに積んで移動先で乗るのが前提でした
KHS F20 Westwood & RX1

西区山田団地の梅の木花壇へ
KHS F20 Westwood & RX1

ここまでざっと9Km走行
KHS F20 Westwood & RX1

どうしようか、どっちに行こうか一休みしながら迷ってます
KHS F20 Westwood & RX1

下るのは簡単だけど、同じだけ炎天下を登ってこなきゃ帰れないし
KHS F20 Westwood & RX1

けっきょく山田団地から美鈴が丘を探索して帰ることにして・・・
KHS F20 Westwood & RX1

五日市IC手前の坂がきつい、電動アシスト付きなら楽勝だろうけど
KHS F20 Westwood & RX1

どうにかこうにかA.CITY入り口まで帰ってきました
KHS F20 Westwood & RX1

大塚観音山地区の区画整理事業、ここまで進んでます
KHS F20 Westwood & RX1

昨日の交流戦、手も足も出ないとはカープのこと
危惧してたことが現実になりました
ピッチャーがよほどしっかりしないと試合になりません

さて今日はどうしようかな、
試したいこともあるし、悩ましいな


機材/DSC-RX1

昨日の走行距離(約20Km)



廿日市走行記録2022年01月30日 03時17分


廿日市走行記録


昨日はKHSで五日市から廿日市を往復、
ざっと20Kmの走行です。

前日にあれだけ散々歩いたから動けないかと思ったら
意外とそうでもなくて“はつかいち大橋”を立ち漕ぎせずに
登れたのでちょっと自信が付いたRyanです。


廿日市走行記録

昨日は13時半頃が干潮のピーク、これに合わせてスタートしました。
廿日市走行記録

廿日市走行記録

気ままに走ってたら廿日市の天満宮に遭遇、思わず参拝
廿日市走行記録

立派な神社、知らなかったです、こんなのがあるとは
廿日市走行記録

1233年創建というから789年の歴史、鎌倉の時代からですよ。
廿日市走行記録

菅原道真さんを祀ってあるそうで合格祈願でいっぱいでした。
廿日市走行記録

ここからの眺めも新鮮でよかったです。
廿日市走行記録

廿日市走行記録

しばしこの眺めに耽って・・・
廿日市走行記録

廿日市走行記録

廿日市走行記録

いやいや素晴らしい、感謝合掌
廿日市走行記録

梅が咲き始めてました、もうちょっとしたらまた来てみましょう。
廿日市走行記録

天満宮を後にして成り行き任せで走ってたら“街道松”に遭遇
廿日市走行記録

昔は西国街道筋にたくさんあったそうです、いま残るのはこの一本のみ
廿日市走行記録

マイカー移動もいいけど、目に止まったものを
ちょこっと撮りたいというときにすぐ止まれないでしょ、
歩きだと距離が稼げないし、限られた時間内に。

その点でやっぱり自転車は便利ですね、
流行りの電動アシスト付きだったら完璧でしょう。
車に積めるタイプでバッテリーがどのくらい持つか、だなあ。
あとなんといっても値段、20万、30万って悩ましい・・・


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の走行距離(約20Km)


新型コロナの影響、広島県内でさらに拡大中!
明日は我が身と気を引き締めましょう。



元宇品界隈走行2022年01月06日 04時16分


元宇品界隈走行


昨日は元宇品をチャリで10Km走りました。
びろうな話で恐縮だけど鼻水がどうにもこうにも止まらなくて
それでドラッグストアに薬を買いにいくことにして
どうせ行くならチャリの走行距離も稼ごうかと・・・


そういうわけで車に積んで元宇品までやってきました。
元宇品界隈走行

元宇品界隈走行

木造なのに運良く残ったんですね
元宇品界隈走行

元宇品海岸、ちょうど11時20分発のシーパセオが出たところでした。
元宇品界隈走行

元宇品界隈走行

雲が重たい、家を出たときは青空も見えてたんだけど
元宇品界隈走行

元宇品界隈走行

元宇品一周、歩くとけっこうたいへんだけどチャリはあっという間
元宇品界隈走行

最近はこういうサビサビに目がいっていけません
元宇品界隈走行

夏休み明けの肌って感じかな
元宇品界隈走行

広島港公園、近場の釣り場で有名だけど珍しく誰もやってなかった
元宇品界隈走行

ミルキー鉄男のかき小屋宇品店、営業中
元宇品界隈走行

ミルキー鉄男氏、不思議な濃いキャラですよね、モデルがいるのかな
元宇品界隈走行

旅客ターミナル前の公園、こんな広いって元々なにがあったところ?
元宇品界隈走行

宇品界隈は新旧路面電車が行き交って電車撮りにはメッカです
元宇品界隈走行


正月気分もそろそろ抜けたんじゃないでしょうか、
でも豆餅の残り、食べなきゃ

そういえば薬飲んで寝たら鼻水止まりました、
すごいなストナの威力、一発で効きました。

今日は曇りのち晴れだって、
悪くないですね、どうするかな。


機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(4,551)



初乗りチャリ2022年01月02日 05時07分


初乗りチャリ


初夢、初詣に初日の出、新年はなにやっても“初”が付きますね
初飲み、初釣り、初打ち、初売りなんてのもあります
書き初め、初釜なんて風情があっていいですね

初デートなんてのもあるかな?
ということで自転車の初乗り、昨日やってきました


スタートしてすぐ、佐伯区の塩屋神社には初詣の長い行列が・・・
初乗りチャリ

そういえば初風呂はまだです、初シャワーはしたけど
初乗りチャリ

初乗りチャリ

身体が鈍ってる、漕ぐ脚が重い、しんどかった
初乗りチャリ

一眼レフ一式を背負ってバッグが邪魔ってのもあったけど
初乗りチャリ

はつかいち大橋、眺めただけ、次回は越えてみましょう
初乗りチャリ

写真は背景、脇役の背景が主役を引き立てるものです
初乗りチャリ

初乗りチャリ

定番の八幡川河口へ、ここも年明け初撮り
初乗りチャリ

ここに通うのはRyanのライフワークになりそうです
初乗りチャリ

夕焼けの撮影ポイントとしても有名ですね
初乗りチャリ

アオサギの足跡、惑いがみられます
初乗りチャリ

10Kmほどの初乗りチャリでした、今年は距離を伸ばしたいです
初乗りチャリ



機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(9,372)※

※チャリを漕ぐのは歩数にカウントされません



今日は自転車で2021年10月07日 19時59分


今日は自転車で


今日は久々に自転車を積んででかけました、主役はKHSです。
今日は自転車で


行った先は昨日と同じ太田川上流の可部流域。
今日は自転車で


自転車は今年5月以来の久々です。
今日は自転車で


今日は約20Kmの走行距離、いいコースでした。
今日は自転車で


今日のカープは4-1でリードしてるところ。
このまま波乱なく勝って欲しいです。


機材/α7Ⅱ
        SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(6,708)



走行・坂町平成ヶ浜2021年05月27日 07時12分


走行・坂町平成ヶ浜


坂町の仮設住宅のあったところ、久しぶりに来てみたけど
きれいに整地されてグランドになってました。
2018年の7月豪雨災害、あれから3年しか経ってないんですね、
まだまだ記憶に新しいです。

さて、昨日は久しぶりに自転車を持ち出して乗りました。
タイヤの空気が抜けてたので補充して・・・


広島大橋や黄金山のみえるこんな場所からスタート
走行・坂町平成ヶ浜


何人か釣りしてたけど・・・
走行・坂町平成ヶ浜


島しょ部に比べると海の色がぜんぜん違いますね。
走行・坂町平成ヶ浜


坂町の横浜公園入り口、ここで折り返して往復約10Km走行。
走行・坂町平成ヶ浜


久しぶりの自転車で今朝は脚の筋肉が鈍痛、情けない。
走行・坂町平成ヶ浜


たったの10Km、5年前なら30Km、40Km普通だったのに。
走行・坂町平成ヶ浜


広島県は緊急事態宣言の延長を国に要請しました。
今月31日が期限だったけど今判断しないと休業店の対応が
間に合わないからでしょう。
仕方ないとは思うけど業界には厳しいですね。

そんななか、カープは今日から試合再開です。
雨だけど午後から止むみたいですね。
ファンに元気を届けるゲームになって欲しいです。


機材/NEX-5R

昨日の歩数(3,471)



はつかいち大橋周辺−22021年02月05日 07時15分


はつかいち大橋周辺−2


昨日の記事の続き、自転車で“はつかいち大橋”から木材港までを
往復した記録になります。
久しぶりに新鮮な風景に出会えた感じです。


どこに行っても水鳥のシーズンです。
はつかいち大橋周辺−2


宮島、しばらくご無沙汰だけど観光客どうなんだろ?
はつかいち大橋周辺−2


木材港のとある自販機、どうにも喉が渇いて水分補給です。
はつかいち大橋周辺−2


はつかいち大橋周辺−2


はつかいち大橋周辺−2


住吉の堤防敷、ボラが泳いでたけどハゼとか釣れそうだけど。
はつかいち大橋周辺−2


いいですね、この辺りは自宅の窓から竿が出せそうです。
はつかいち大橋周辺−2


ここの桜並木は絶景です、また来てみましょう。
はつかいち大橋周辺−2


国道2号線沿いにある中国醸造、紙パックの「はこさけ一代」が有名です。
はつかいち大橋周辺−2


最近は「SAKURAO GIN」もよく見かけます、時代の流れですね。
はつかいち大橋周辺−2


廿日市ボートパーク
はつかいち大橋周辺−2


広島はつかいち大橋
はつかいち大橋周辺−2


楽々園小学校の卒業記念制作ですね、壁画がずらっと並んでます。
はつかいち大橋周辺−2


塩屋神社の鳥居、本殿はここから徒歩10分ほど離れた山すそです。
はつかいち大橋周辺−2


ところで趣味のプラモはこんな感じになってます。
はつかいち大橋周辺−2


ドラゴンモデルズ1/35 シャーマン・ファイヤフライの塗装中です。
はつかいち大橋周辺−2


森会長の不適切発言はもうボロボロですね、イメージ悪すぎ。
老害ですね、自主的に辞任するしかないでしょう。
それにしても国会議員や官僚の不祥事といい
トップの態度、答弁だとか、この手の話題が尽きませんね、
日々のボヤキが止まりません。



機材/NEX-5R(廿日市)
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN
         SILKYPIX Developer Studio 10
         DSC-HX30V(プラモ)



はつかいち大橋周辺2021年02月04日 07時14分


はつかいち大橋周辺


昨日は佐伯区のなぎさ公園をスタート地点に
廿日市方面を走ってきました。
距離を稼ぐというより、まずは自分の脚で“はつかいち大橋”を
越えられるか試したかったというのがあります。


なんとか自力で橋の中央まで来れました、キツい坂でした。
はつかいち大橋周辺


はつかいち大橋周辺


“ゆめ桜公園” ショッピングセンターが開発整備したのかな?
はつかいち大橋周辺


榎の浦大橋、この辺り榎の浦って昔から呼んでたんですかね。
はつかいち大橋周辺


はつかいち大橋周辺


“ゆめ桜公園” 桜の季節にまた来てみたいです。
はつかいち大橋周辺


木材港を探訪して帰路です。
はつかいち大橋周辺


往路とは別コースで中国醸造方面を走って帰ります。
はつかいち大橋周辺


往路はあの対岸を走って木材港まで行ったんだけど。
はつかいち大橋周辺


初ではないけど久しぶりに新鮮な風景がたくさん撮れて満足です。
はつかいち大橋周辺


ずーっとの海岸線に沿って走れますからね、自転車に最適です。
はつかいち大橋周辺


はつかいち大橋周辺


ドカン、ドカン!とけっこうな大きな音は橋の杭打ち工事からです。
はつかいち大橋周辺


はつかいち大橋周辺


2/19まで杭打ちだって、この騒音、もう少し我慢ですね。
はつかいち大橋周辺


はつかいち大橋周辺


五日市港到着、ここまで16キロの走行でした。
はつかいち大橋周辺


昼下がりに出船の遊漁船てあるんですね、なに釣るんだろ。
はつかいち大橋周辺


あの急坂を自力で登れたのはまあまあ自信になりました。
はつかいち大橋周辺


菅総理の長男が総務省の幹部数人に違法性のある接待を
繰り返していたそうです。
なにを目的に、企んでたんでしょう?
総理は我関せずみたいなコメントしてるけど、それでいいの?
総務省の監督責任はあるでしょう、ちゃんとしなきゃ。


機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN
         SILKYPIX Developer Studio 10


昨日の歩数(3,507)



広域公園の梅開花2021年01月26日 08時14分


広域公園の梅開花


昨日は久々に青空の広がるいい天気でした。
こんな天気は逃さず運動不足解消です。


近所の広域公園ランニングコースを走ってきました。
広域公園の梅開花


トラック競技場の外周を走ると約500mです。
広域公園の梅開花


なので10周すれば5Kmなんだけど飽きがくるから続きません。
広域公園の梅開花


ランニングの1Kmコースを基準に周回してみました。
広域公園の梅開花


今日はマラソン大会あるんですね、雨予報が出てるけどな。
広域公園の梅開花


この広場、目一杯漕いで時速28Kmがやっと出ます、キツいけど。
広域公園の梅開花


昨日です、梅園の様子、咲き始めてましたよ。
広域公園の梅開花


こんな感じ、ほころび始めというか・・・
広域公園の梅開花


広域公園の梅開花


白いのはまだまだチラホラなんだけど、
広域公園の梅開花


梅の香がほんのり漂っていい感じです。
広域公園の梅開花


天気のいい日を狙って、しばらく通ってみましょうか。
広域公園の梅開花


ここならチャリを車で運ぶことないし、近いし安全だし・・・
広域公園の梅開花


たまにサルに出会えるなら、それも楽しみかな。
広域公園の梅開花


ここまでの走行距離17Km、帰宅したら18Kmでした。
広域公園の梅開花

そうそう、広域公園ならテニスの壁打ちができます。
次回はラケットとボールを持参しましょう。

自転車走行に壁打ちが加われば運動量はけっこう凄そうです。
身体がガタガタになりそうだけど。


機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN