特集・大久野島2012年07月19日 07時18分

日曜日に行った広島県竹原市の大久野島です。
ウサギの繁殖で有名ですが、それ以外にもどんな島かちょっとご紹介。

忠海港からフェリーで10分ほどの沖合いにある島です、周囲4キロほど。
特集・大久野島

戦時中に毒ガスを製造していた島として全国的に有名です。
Ryanも子どもの頃から教えられていました、ウサギ人気で有名になったのは
ごく最近のことでしょう。
特集・大久野島

尾道で育ったRyanは夏によくここに遊びに来てました。
特集・大久野島

キャンプや海水浴ができます。
でも昔は毒ガスが残ってるから危ないなんて云われたものです。
特集・大久野島

今じゃのんびりしたもので、そんなこという人はいませんね。
戦後は整備されて瀬戸内海国立公園・国民休暇村になってます。
特集・大久野島

この日も海水浴客でにぎわってました。
忠海にある無料駐車場も満杯で路上にクルマがあふれてました。
特集・大久野島

島内には戦時中の遺構がたくさん残ってます。
これは毒ガス製造装置の一部、金属はガスで腐食するので陶製です。
特集・大久野島

毒ガス製造には多くの民間人が動員され、製造中の影響で今も後遺症に
苦しんでる高齢者が大勢います。
広島県では障害者援護のために俗にいう“毒ガス手帳”を交付しています。
特集・大久野島

これ、なにやってるかというとウサギにエサやりです。
木の茂みにウサギの家族がたくさん住んでました。
特集・大久野島

こういう山の斜面もウサギの住処、穴をいっぱい掘って住んでます。
特集・大久野島

あちこち回るならレンタサイクルが便利でしょう。
Ryanは5,6年前に自分の自転車を持ち込んだことがあるけど
ここで借りたほうがずっと楽ですね。
特集・大久野島

ウサギはほんと、どこにでもいました。
こんなに増えてるとは知りませんでした、びっくりです。
特集・大久野島

夏休みには格好のレジャー施設ですね。
芸予の海と島々を眺めるだけでも、のんびりできます。


機材/α700
   SONY 85mm F2.8 SAM


コメント

_ corocoro ― 2012年07月19日 17時33分

毒ガス!?
広島にそんな歴史があったとは知りませんでした。
つくづく戦争は嫌ですね。

ウサギさんはなんでいっぱい増えたんですか?
勝手に増えたのでしょうか?
海もキレイそう。
広島は本当に楽しそうな所がいっぱいですね。

_ corocoroさんへ ― 2012年07月20日 00時00分

毒ガスを殺虫剤と言い換えたら分かりやすいかな。
まあ、そういうのも含めて明治期から国策として研究・開発をしてました。
それを中国大陸で実験してたんですね、ひどいことをしてたものです。

ウサギは元々その実験動物で、敗戦時に大半が処分されて
生き残りが繁殖したという説があります。

戦後に近所の学校から8匹が島に放されてそれがいまの300匹になったという
まことしやかな説もあるけど本当のことは分かりません。

ウサギの繁殖力は強いですからね、天敵がいない島は楽園だったでしょう。

ま、どっちにしろ今のウサギにルーツは関係ないから
人が持ち込んだものなら大事にしてやりたいものです。

お互いに、命あるものですからね。

たぶん、corocoroさんの近所にも知る人ぞ知る秘境とか
たのしい場所があるんじゃないですか。

_ H.sekiguchi ― 2012年07月20日 04時10分

毒ガス工廠跡地ですか。
戦後直ぐに後始末がなされたのか、
それともまだ何処かに残っている可能性が有って
ウサギはその捜索犠牲になっているのか?

そんな事があってはいけないのですが。
私の街にも毒ガス工廠が有りました。
戦争中はもちろん戦後もその様な物は無いと隠されてきました。

高速道路建設時に埋められていた毒ガスが掘り起こされて
一時大変な事に成りました。

怖いですよ。
下手に掘ると何が出て来るか判らない土地が有るのは。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2012年07月20日 07時31分

元々、関東にあった製造施設をこちらに移したようです。

それが、残ってるんですよ。
戦後すぐに進駐軍がやってきて工場や施設の解体にかかりましたが、
多くの液体ガスが埋められたり海上投棄されました。
3年かかると云われた処理をわずか半年で終わらせたそうです。

もちろんその後の調査で多くが再処理されてますが
一部は島内に埋められたまま立入り禁止区域になってます。

そんな大久野島ですが、国民休暇村に指定することで
当時の暗いイメージを払拭しようとしたんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック