検査・修理の護衛艦2012年08月02日 08時24分

やりました!ロンドン五輪の体操男子個人総合決勝で、内村航平が金メダル!
日本男子の個人総合では28年ぶりの快挙です、うれしいニュースですね。
昨日はマエケンも無難に勝ったし、言うことなしです。

さて、こっちも言うことなしだけど苦手な艦船修理の話題。
呉の中央桟橋からIHIにドック入りしてる艦船が見えました。
この絵だけでは名前の特定ができませんね、なんだろう?
検査・修理の護衛艦

こっちはサマーフェスタの会場から見えた修理中の“せんだい”です。
周囲の状況からして1枚目とは別の護衛艦ですね。
検査・修理の護衛艦

あぶくま型の4番艦、艦名は九州熊本の川内川からきてます。
排水量2,000トン、はつゆき型に次いで数の多い護衛艦です。
検査・修理の護衛艦

調べたら艦船の定期修理は護衛艦で4年、潜水艦は3年ごとに行われるんですね。
クルマでいう車検みたいなものでしょうか。
検査・修理の護衛艦

定期修理は船が建造された造船所で行われるとは限りません、
一定の基準を満たした造船所が入札に参加して所属基地の近所で
実施されるのが普通です。

定期修理以外に、延命・近代化のための改修工事というのがあります。
こっちはどうかなあ、大規模で特殊な工事だと地方じゃ無理でしょうね。
検査・修理の護衛艦

検査・修理とはいえ、こういうのに毎日乗れる造船関係者って憧れます。
でもたぶんカメラの持ち込みは禁止になってるだろうな。
検査・修理の護衛艦

229は「あぶくま」 あぶくま型の1番艦でした、呉にいたんですね。
1989年の就役、もう23年も現役で活躍してます。
検査・修理の護衛艦

1枚目が気になるなあ、
あぶくま型とすれば「とね」か?
最近見てないですからね、根拠はないけど。


7/28(土)の呉基地サマーフェスタ関連の話題でした。
まだまだ完結しません、つづく。


機材/α700
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4


夏のみどりを2012年08月02日 22時45分

護衛艦の話題はちょっと休憩、ほんのちょっとです、すぐ復活しますから。

たまには木陰のなかで見上げてみてはいかがでしょう。
夏のみどりもきれいですよ、まぶしいけど。
夏のみどりを

夏のみどりを

夏のみどりを

沈黙の解説、まったく説明のしようがありません。
夏のみどりを

夏のみどりを

ロンドン五輪、まだまだ続きます。ニッポン、がんばれ!
夏のみどりを

チャンチンの木、前に紅葉したのをblogにアップしました。
夏はこんなになるんですね。
夏のみどりを

ナンジャモンジャだったかな。そういう名前の木があるんです。
夏のみどりを

ハクモクレンですね、これはなぜか分かる。
夏のみどりを

早春に咲く梅も夏はこんな感じです。
夏のみどりを

虫が来なかったらこういうベンチでのんびり時間が過ぎるのもいいですけどね。
夏のみどりを

今日のカープ、會澤選手は大丈夫ですかね、心配。
まったくもう、へたくそなピッチャーめ!
怪我させてまで勝ちたいんか!それでもプロか、お前ら!


機材/α7Digital
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(8,356)


今日の平和公園2012年08月02日 23時00分

まだまだ暑さの残る平和公園、会社からの帰りにまた寄ってみました。

平和記念式典の準備です。
今日の平和公園

今日の平和公園

今日の平和公園

まだ1/3くらいですかね、最終的に12,700席が並べられます。
今日の平和公園

今日の平和公園

夕陽があたってなかなかきれいな風景です。
今日の平和公園

外人さんも増えてきたし、そろそろ全国から8/6にむけて人が集まり始めてます。
今日の平和公園

今年は月曜日ですね、
日曜日にいろんな集会やパレードやるんでしょうか。
この日くらいは心静かにいろいろ思いを馳せてみたいものです。


機材/α7Digital
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II