備北丘陵スナップ2012年08月24日 03時35分

今日は8/24(金)、もう今週もおしまいです。
(月)、(火)が休暇だと一週間が早いですね。

その(月)に行ったのが備北丘陵公園、広島県庄原市です。
備北丘陵スナップ

ひまわりとカブトムシが目的でした。
備北丘陵スナップ

夏休み中とはいっても盆明けで人は少なかったです。
備北丘陵スナップ

備北丘陵スナップ

お昼はこんなのを食しました。
備北丘陵スナップ

腹ごしらえのあと、しばし園内を散策。
備北丘陵スナップ

備北丘陵スナップ

ゴーヤでしょ、これ。こんなに爆発するんだ。
備北丘陵スナップ

森のくまさん?
備北丘陵スナップ

外は暑いから出たくない。
備北丘陵スナップ

いっぱい咲いてたけど、野生なのかな。
備北丘陵スナップ

園芸種でしょうね。
備北丘陵スナップ

国営の備北丘陵公園、1995年の4月開園。
もう17年も経つんですね、広さは340ヘクタールだって。
広島市植物公園のざっと20倍です。

なんか足らないと思ったら、動物ですね。
ヒツジとかポニー、ウサギとかリスがいたらいいな。

そう、リスの放し飼いがあったら人気を呼びそうです。
でもタヌキやキツネに野ウサギぐらい野生で居そうだな。
ひょっとしたらシカもいそうです、サルも。


機材/α200
         MINOLTA AF 50mm F1.4
         CANON IXY 10S

昨日の歩数(6,721)


花とか鳥とか2012年08月24日 07時00分

Ryanのblog、たまには花とか生き物を入れないと
なんか殺伐としていけません。
護衛艦ばかりだと潤いがなくなる感じ。

潤滑油ですね、クルマでいうオイル。
花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

花とか鳥とか

呉には花の公園がないのかなあ。
だれか知ってる人いませんか、花撮りのポイント。

音戸の瀬戸はツツジでしょ、
島方面に行ったらいいのかなあ。


潜水艦のアップ2012年08月24日 07時54分

昨日のカープ、大竹で勝利しました。
大竹選手はほんと復活しましたね、ひと回りもふた回りも
精神的に強くなって。

さて、潜水艦の絵がたくさん溜まってるのでメインタンクブローです。
潜水艦のアップ

7月のサマーフェスタのときの絵です。
遠くから見るとあまり感じないけどけっこう潜舵って分厚いです。
動くので付け根に隙間がありますね。
潜水艦のアップ

保安の当直員かな、暑いのにご苦労さまです。
雨の日や冬の寒いなかじゃ、つらいだろうな。
ストーブくらい出してくるんでしょうか。
潜水艦のアップ

最新の「そうりゅう型」です。
じっくりみると、けっこう 繊細なカーブがセイルや船体にあります。
潜水艦のアップ

このアングルのまま、洋上で波を切って走行中の絵が撮りたい。
プレジャーボートで並走したら撮れそうだけどな。
潜水艦のアップ

硬そうな船体ですね、当り前だけど。
取っ掛かりがまったくありません、落ちて自力で這い上がるのは
まず無理ですね、逆に離れたほうが良さそうです。
潜水艦のアップ

なんだかんだ云っても、やっぱり戦闘艦です。
ほかに使い道を思いつきません、観光船?無理、無理。
潜水艦のアップ

春先の流氷を突き破って浮上するなんて考えて造ってあるのかな。
でも潜舵が壊れそうだな、氷の塊は大敵かもしれない。
潜水艦のアップ

空母や艦隊は相手に姿や 位置をさらすことで抑止力になります。

潜水艦は逆ですね、居るかもしれない、いないかも?って
相手に思わせることで抑止力が働きます。
潜水艦のアップ

本来なら潜水艦の基地なんて一般の目には触れさせないでしょうね。
こんなオープンな基地だったら、何隻が出てるか一目瞭然です。
衛星でも監視できるだろうし、それぐらいやってるだろうな。

ま、いろいろ妄想するのは楽しいです、
平和だからこそ、こんなことやってられるんですよね。


機材/α700
   DT 16-50mm F2.8 SSM(お借りもの)
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New


続・アレイからすこじま界隈2012年08月24日 22時37分

アレイからすこじまの駐車場にあるネームプレートです。
以前は潜水艦の乗組員が、決められた場所に
マイカーを駐車してたんでしょう。

みちしお、いそしお
続・アレイからすこじま界隈

あらしお、たけしお?
続・アレイからすこじま界隈

ここの駐車場がいつから一般に開放されたか分からないけど
涙滴型潜水艦がようやく配備され始めたころかもしれません。
1980年代かなあ。
続・アレイからすこじま界隈

潜水艦のセイル、どれも共通なのは全面に小さな穴が
空いてることです。ひょっとして、これがセイルに溜まった海水を
排出する穴なのかな?ちょっと位置的に高い感じもするけど。
続・アレイからすこじま界隈

晴れの日はカモメさえのんびりしてるようです。
続・アレイからすこじま界隈

旧・日本海軍が使ってた桟橋とレールが残ってます。
魚雷とか重量物をここで積みこんでたんですね。
続・アレイからすこじま界隈

8/19の撮影です。
この日は輸送艦「しもきた」が見学艦でした。
続・アレイからすこじま界隈

開かれた自衛隊、といってもやっぱり基地らしいところはあります。
鉄条網とか、禁止、禁止のプレートとか。
続・アレイからすこじま界隈

ここからでも、けっこう護衛艦が撮れます。
ただし、こちら側は練習艦とか訓練支援艦になります。
続・アレイからすこじま界隈

90年代のから最新型まで潜水艦は3世代同居してます。
続・アレイからすこじま界隈

毎度、お世話になるコンビニ。
セブンイレブン呉潜水艦桟橋前店、名前がかっこいい。
続・アレイからすこじま界隈

潜水艦乗りの聖地です。
続・アレイからすこじま界隈

けっきょくが呉基地周辺のスナップでした。
今度の日曜日にまた行く予定です。


機材/α700+α7Digital
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
         タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

今日の歩数(8,296)