大人の世界2012年08月29日 04時59分

昨夜は久しぶりの呑み会。
といっても二人だけの小じんまりした呑みでした。

大人の世界

大人の世界です。
ファミリーや子どもは来ません、ノンアルコールはあるけど
食べるものがないでしょうね、軽いつまみ程度しかありません。
大人の世界

ラム酒
大人の世界

護衛艦と廃船の話題で盛り上がって、沈没寸前でした。
大人の世界

ベルギーのビールです、「シメイ」って読みます。
初めて飲んだけど、コクと香りが良かったです。
じっくり味わうって感じ、ガブガブ飲む居酒屋のとは違いますね。
大人の世界

お昼の定食みたい、いつものところで一次会。
大人の世界

生サンマの造り、脂がのって美味しかった。
こっちはガブガブ飲めるビールと芋焼酎。
大人の世界

昨夜から一眼レフの設定をRAWに戻しました。

RAWというのは、現像前の素材として撮る記録方式です。
専用のソフトで展開しないとコンデジや携帯カメラのように
その場ですぐには扱えません。

手間はかかるけど、高級なビールと同じ。
深みとコクがでてくる撮り方です、撮り手の腕にもよるけど。。


機材/α200
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
         CANON IXY 10S

昨日の歩数(7,296)


補給艦「とわだ」2012年08月29日 06時04分

マエケン、ヤクルトに快勝!トップタイの12勝!!
錦織選手も快勝でいいスタートですね、期待しましょう。

さて8/26の見学会のレポート、続きです。
補給艦「とわだ」

輸送艦「おおすみ」の艦橋
これはわざと逆光気味に狙ってみました。
補給艦「とわだ」

“日曜日の艦艇一般公開”
Ryan好みの被写体でいろいろ撮り方を試せるから好きなんだけど
この日は更にいいことがありました。
補給艦「とわだ」

桟橋の奥の方に補給艦「とわだ」が停泊してました、これです。

すごい久しぶりです、この船はもう長く見学もしてないけど
ここで見ること自体が1年ぶりじゃないかなあ。

前回の記事はこちら
補給艦「とわだ」

インド洋の燃料補給活動で有名になりました。
けっきょく2001年から2010年まで米軍に洋上補給を
続けたんですね、無料ガソリンスタンドなんて叩かれたけど。
補給艦「とわだ」

数ある艦艇のなかで、
ある意味いちばん頼りになる艦種かもしれません。
補給艦「とわだ」

Ryanはそんなことより、このごちゃごちゃした感じが
なんともいえず好み、眺めてるだけでウキウキします。
補給艦「とわだ」

ところで、これを撮ってるときに“写真撮ってもらっていいです?”て
二組も声をかけられました。しかも、若い女子グループから。
補給艦「とわだ」

よほどRyanが上手に見えたんでしょうね、
まあカメラマンベスト着て、大きなバッグとカメラ持ってれば
写真が上手いだろうって誰でも騙されますよね。
補給艦「とわだ」

ところがどっこい、使い慣れてないカメラを渡されたRyanは
緊張しっぱなしです、ピンぼけだったらどうしよう、
多少はかっこよく構図も決めたいし、いろいろ悩むものなんです。

おまけに若い女子なんてもう何十年も撮ったことないし。
補給艦「とわだ」

最近は頼まれたら最低3枚は撮るようにしてます。
どれか1枚は当たってるだろう、って感じですね。

いっそ、メールアドレスでも教えてもらって自分の機材で
好きなように撮らせてもらったら少しは気も楽なんだけどな。
あとでデータで送ってあげるから、余計なこと書かないし。

“私達を好きに撮ってもらっていいですか?”
これでいきましょう、これで、これ流行るといいな。


機材/α700
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
         ルミックスDMC-LX1


INTERMISSION2012年08月29日 22時41分

ちょっと艦艇シリーズが続いたのでINTERMISSION、小休止です。

蔵出しだけど、動物と花で癒してもらえば。
INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

脚がじんじんするし、すっごい眠くなってきた。
INTERMISSION

寝たらまた3時に目が覚めるかな。
INTERMISSION

INTERMISSION

いつの疲れでしょう、今ごろになって岩国のかな。
INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

ほんと、目が開けてられない、寝ます。
おやすみなさい。