呉基地の潜水艦2012年08月16日 06時46分

昨夜のカープは快勝でしたね、ヤクルトに5-2。
安心してみていられました。

さて8/5(日)「くろべ」見学のときに撮った絵です。

毎回、飽きもせずによく載せるなあと自分でも思うんですが
ストックは尽きないし、こういう絵は飽きません。

おやしお型潜水艦
呉基地の潜水艦

この2枚は“アレイからすこじま”の公園側から撮ったもの。
既出とよく似てるけど、微妙にアングルが違うのです。

レンズは70-300mmと18-200mmを使ってます。
呉基地の潜水艦

これは基地の中、たまたま受付付近に泊まってた潜水艦。
珍しいので見学参加者は待ち時間の間についつい撮りに行きます。
呉基地の潜水艦

あんまり近寄ると広報の係員から注意されます。
たまに撮影に夢中になって海に落ちる人がいるそうです。
Ryanはまだ落ちたことないけど。
呉基地の潜水艦

潜水艦の後ろにみえるマンションみたいなのは、隊員宿舎。
あそこも勝手に一般人が出入りできない施設です。
呉基地の潜水艦

海際にある建物が第一潜水隊群の司令部と教育訓練隊の施設。
関係者には“潜水艦術科の殿堂、潜水艦乗りのふるさと”なんだって。
呉基地の潜水艦

除籍になった掃海艇が置かれてる後ろ、樹が植えてある辺りが
“アレイからすこじま”の公園です。

茶色のレンガ造りの建物は昔の海軍工廠時代の施設。
今は民間企業の倉庫になってます。
呉基地の潜水艦

潜水艦救難艦の「ちはや」とツーショット。
呉基地の潜水艦

呉基地の潜水艦

5201は音響測定艦の「ひびき」、
その向こうは民間の油槽船だと思うんですが、カラフルなのが
いつも泊まってます。
呉基地の潜水艦

謎の多い「音響測定艦」ですが、いつか特集してみたいと
思ってます。たぶん、潜水艦の行動と密接に関係してるはず。

妄想でしか語れないのがちょっと情けないけど。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


今日の暑い街で2012年08月16日 23時29分

萎えた、どっと疲れた、がっくし。
さっきまで1時間かけて書いて更新したつもりが消えた、なんで?

しかたなくトボトボとまた最初からやり直し、萎えるな。
暑かった今日の街

あーあ、でもカープは逆転勝ちしたし、まあいいか。
さて、広島人なら知ってる人は知ってる陸橋の上からです。
暑かった今日の街

盆明けの今日、初めて上がって撮ってみました。
クルマ少ないでしょ、まだまだ稼働率60%って感じですね。
暑かった今日の街

なんか前々からここで撮ってみたかったんです、
別に鉄道マニアじゃないけど絵になりそうな感じの場所なので。
暑かった今日の街

昼休みです、普段はサラリーマンばかりが目立つのに今日は
まだレジャーの連中ばっかり。まだ休みの会社や店舗も多いし。
暑かった今日の街

こっちは帰りの寄り道、いつもの平和公園の噴水です。
暑かった今日の街

暑かった今日の街

さっきの大通りから歩いて5分ほどだけど、ここは静かです。
海外からのお客さんがたくさん来てました。
暑かった今日の街

なんか更に萎えたな、
微妙に最初書いた文章と違うんだけど、こっちのほうが軽いです。
最初のほうが名文だったな、思い出せないけど。


機材/α7Digital
         タムロンAF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical

今日の歩数(9,185)