佐世保からの便り2012年08月07日 00時05分

8/4(土)5日(日)は長崎県佐世保基地の
サマーフェスタだったんですね。
九州のcorocoroさんが参加したそうで写真をいただきました。

掲載の許可をもらったので以下は佐世保の絵になります。
佐世保からの便り

「しまかぜ」「あきづき」「あけぼの」
さすが呉基地では聞いたことのない護衛艦ばっかりです。
佐世保からの便り

潜水隊員によるボートの体験走行、これは呉基地でもやってました。
佐世保からの便り

YT74,曳船、いわゆるタグボートですね。
こういう支援船が見学できるっていいな、呉では見たことないです。
佐世保からの便り

??? 
佐世保からの便り

空母みたいだけど強襲揚陸艦でしょう、後ろにウェルドックがあります。
それにしれもデカイですね、さすが舶来品。
佐世保からの便り

イージス艦の「ちょうかい」かな?
フェーズドアレイレーダーが写ってますね。
強力な電波を出すので、これを使うときはみんな艦内に避難するらしいです。
佐世保からの便り

きれいな夕焼け、ロマンティーック!!
佐世保からの便り

ぽん!シュルシュルひゅーん、ド!ッカーンって感じかな。
花火ってこんなでかいんですね、最近生で見てないもので。。
佐世保からの便り

corocoroさん、ありがとうございました。
いや珍しいのばっかりで、うらやましいです。

呉に通っても同じ艦艇ばかりで、こうなったら
corocoroさんが頼り、他力本願です。



アレイからすこじま界隈2012年08月07日 07時06分

なでしこジャパン、強豪フランスに2-1で勝った!
決勝進出すごいですね、これで銀メダル以上が確定です。
こんな大舞台でのびのび実力を出すなんてすごい精神力ですね。

さて、8/5(日)の呉基地、“アレイからすこじま”の様子です。
アレイからすこじま界隈

懐かしい人もいるだろうし、
昨日も行ったよ、毎週見るよ、って人も多いでしょうね。
アレイからすこじま界隈

“アレイからすこじま”、おさらいするとアレイは小径のこと。
からすこじまはカラスの小島、昔ここにあった島の名前です。
アレイからすこじま界隈

国内で唯一、海上自衛隊の潜水艦が間近に見られることで知られる
潜水艦ファン憧れのメッカ、公園です。
アレイからすこじま界隈

背後は国道と潜水艦部隊の教育隊と司令部です。
「セブンイレブン呉潜水艦桟橋前店」なんてのもあります。
アレイからすこじま界隈

ここは旧海軍時代の潜水艦が停泊してた場所です。
当時の桟橋の一部や石垣に門柱、魚雷を積むクレーンなんかそのまま
残されて今でも見ることができます。

伊号や呂号がいたんですね、もっとも当時は厳重に警備されて
こんなところにカメラ持って立ってたら即・逮捕連行だったでしょうけど。
アレイからすこじま界隈

昔は呉湾の周囲全体が海軍工廠と海軍の施設だったから
トップ・シークレットだったはずです。

戦後進駐軍が占領してましたが、昭和35年に自衛隊に返還されたそうです。
Ryanが最初にここを見たのは中学か高校生くらいのときかなあ、
アレイからすこじま界隈

日曜日は観光バス3台で団体さんが来てました、平和学習みたい。
アレイからすこじま界隈

コンビニ脇のテラスです、このらせん階段を上がって2階から眺めたいけど
いつも立入り禁止になってます、惜しいですね。
日曜日だから?平日は開いてるのかな。
アレイからすこじま界隈

Ryanはこの坂道を上って帰るときがいちばん名残惜しい気がします。
船や潜水艦が帰って来てるんじゃないか、気になって何度も振り返るところです。
じっさい帰港や出港シーンに出くわして戻ったことが何度もあります。
アレイからすこじま界隈

坂道の上が無料の駐車場です。
一般に開放される前は潜水艦隊関係者の専用駐車場だったんですね、
いまも昔の艦名プレートが残ったままあります。
アレイからすこじま界隈

分かりますかね?街灯の下あたり。
海軍時代の監視塔がみえます、コンクリート製で山肌を掘ってつくってあります。
この山は海軍工廠の本部があった中心だから当時の遺構がたくさん残ってます。
アレイからすこじま界隈

青い空に、青い海。
今回はレンズにPLフィルターをつけて撮ってます。
なんかモヤモヤがスッキリしていいですね。

付け外しが面倒なので使ってなかったけど
ここに来るときは必須かも知れません、また次回やってみましょう。

8/12の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しらゆき」です。
Ryanはもう過去3回みたかな、毎週毎週ほとんどビョーキですね。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC