日曜日は掃海艇へー22012年09月18日 07時29分

“日曜日の艦艇一般公開” 9/16の公開は掃海艇「みやじま」でした。
こっちはα7Digitalで撮った分の見学レポートです。

10:01
広報担当自衛官から諸注意を聞いたあと「みやじま」へ案内されます。
この日はまた普段に増して参加者が多かった、なんでだろ?
日曜日は掃海艇へー2

10:07
前から乗って甲板をみて、後ろの掃海装備をみて艦橋に上がるコース。
人数が多いので20人づつくらいグループで誘導されます。
日曜日は掃海艇へー2

10:12
Ryanは乗船まで15分くらいの間、桟橋でほかの絵を撮ってました。
それでもまだ行列がありました、待ってる間も写真が撮れるから飽きません。
日曜日は掃海艇へー2

10:33
東日本大震災で支援や捜索にあたった掃海部隊の様子を紹介してありました。
もう1年半年前の災害ですが、風化させちゃいけませんね。
日曜日は掃海艇へー2

10:35
掃海部隊には水中処分班というのが属しています。
普段は水中の不発弾や機雷など爆発物の処分を行う任務ですが
東日本大震災では行方不明者の捜索にあたりました。
日曜日は掃海艇へー2

10:36
ワイパーです、ちょっといい感じだったのでパチっと。
日曜日は掃海艇へー2

10:42
掃海艇が積んでる装備は別途特集します。
とりあえず今回は掃海艇見学の概要だけ。
日曜日は掃海艇へー2

今どき、機雷処分なんて国内にないだろうと思ってましたが
まだまだ先の戦争の残りがあるんですね。

とくに不発弾は漁網に引っかかったりよく見つかるそうです。
そういえば新聞なんかでたまに報道されますね。
あれを安全に処分してるのが掃海部隊です。


機材/α7Digital
   Minolta AF MACRO 50mm F2.8


コメント

_ shimiken ― 2012年09月19日 01時55分

ワイパー、いいですねぇ。
こういう写真、大好きです。

_ shimikenさんへ ― 2012年09月19日 02時22分

何度か通ってると、なにを撮ったらいいか
分かってくるんですが掃海艇は縁がなかったもので。

ちょっとひらめき不足でしたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック