呉の串山で2013年05月29日 06時20分

5/26(日)、いつものように早めに呉入りして串山に上がってました。

見慣れた風景だけど、大型の輸送艦とか「いせ」が不在。
呉の串山で

158は護衛艦「うみぎり」1991年就役の3,550トン。
ここはいつも「おおすみ」クラスが接岸してるんだけど珍しいシーンです。
呉の串山で

Sバースはいつも通り、救難母艦の「ちはや」もいました。
呉の串山で

しばらく眺めてたら「おやしお型」がバックしながら出てきました。
日曜日の出港ですね、なかなか見られないシーンに出くわしました。
呉の串山で
撮ったのが8時50分だからSバースを離れたのは8時半でしょう。

バックしてたのが前進を始めました。艦尾の舵にご注目!
呉の串山で

方向舵が大きく右にきれてるのが分かります。
右折ですね、面舵(おもかじ)いっぱいってやつかな。
海中の舵も同じようにきれてるはず、大昔の潜水艦だったら
こんな舵の切れ角なんて見えません。
呉の串山で

進路を向いたらほぼ舵中央(かじちゅうおう)ですね、
誰かが舵の操作を指示してるはずです、こういう指示は掌帆長の仕事なのかな?
呉の串山で

左からやってきた旅客フェリーをやり過ごすのに一旦停止しました。
艦尾に波が立ってないからごく緩くスクリューが回ってるのかも知れません。
呉の串山で

フェリーが去ったらまた前進を始めました、でもどこに向かってるのかな?
大須瀬戸は右だけど反対に進んでます、航路の決まりがあるんでしょうね。
呉の串山で

こういうのを眺めてるのは楽しいです。
船の運動も見てておもしろいけど、中で忙しくしてるんだろうなと
乗組員の作業をあれこれ妄想するのはもっと楽しいです。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて以下は昨夜撮った宴会です。 カメノテ、食べたことある?
懇親会

カンパチとイカサシ
懇親会

自家製チャーシュー
懇親会

もうフラフラ、いつダウンしてもおかしくない時間が過ぎていく。
懇親会

このボトル、角が立つんですね、知らなかった。
人間関係で立っちゃいけないけど、これはおもしろい。
懇親会

昨夜の会話で記憶にあるのは
“肌がきれい” “アイム・イタ~リアン” これだけ。

もう一回、寝るかな。
起きてるのしんどい。


機材/CANON IXY 10S
   α200
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

昨日の歩数(8,065)