鉄が恋しくて2023年02月22日 02時34分


鉄が恋しくて


世間一般で“撮り鉄”というと鉄道とか電車、新幹線
SLとか路面電車含めていわゆる鉄道写真ですよね、

でもRyan的には鉄というと造船とか艦船、客船や貨物船
あと戦車に装輪装甲車、ジープみたいな四駆車を連想します
ありふれた鉄道にさほど特別な興味はないです
育った環境のせいかな?


ということで花や自然風景が連続したので“鉄”いきます
鉄が恋しくて

ちょっと前の蔵出しだけど先週16日の撮影です
鉄が恋しくて

昔は石川島播磨重工業(IHI)でしたね、いまはJMUだけど
鉄が恋しくて

Ryanが生まれるずっと前は呉海軍工廠造船部でした
鉄が恋しくて

クレーンの風景はなんか活気というか“働いてる感”があって好きです
鉄が恋しくて

広島と四国を結ぶ玄関口、呉中央桟橋が正面に見えます
鉄が恋しくて

空母に改装中の「かが」艦橋後部の形状が大改修されてます
鉄が恋しくて

ここは着艦スペースでしょ、甲板の耐熱強化はわかるんだけど・・・
鉄が恋しくて

改装工事が始まった頃の後部甲板(2022.8月)
鉄が恋しくて

最初にドック入りしたときは艦首が見えてたんだけど(2022.4月)
鉄が恋しくて

いまは前後が入れ替わって艦首が幅広に改修されました
鉄が恋しくて

エレベーターの開口部が大きくなってる?広げたのか、大工事ですね
鉄が恋しくて

ここで眺めてると飽きません、とくにこんな青空で天気のいい日は
鉄が恋しくて

松本零士さん、旅立ちましたね・・・星雲の彼方へ、合掌
鉄が恋しくて

この日は串山を歩いて駐車した“アレイからすこじま”へ戻りました
鉄が恋しくて

鉄が恋しくて

最後の2枚は間違い探しみたいな絵、違いはどこでしょ?
鉄が恋しくて


昨日は坂町を歩いたんだけど寒い一日でした
粉雪が舞ってたでしょ、みぞれみたいなのも降るし
もう2月も20日を過ぎたし少しは暖かくなっていいのに
これじゃまた真冬に逆戻りです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(8,823)