比治山散策2011年05月14日 16時21分

今朝はバスとJRを乗り継いで広島駅へ。
そこから歩いて比治山に向かいました。

比治山散策

いつもの登り口からじゃ面白くないから、反対側の段原から。
比治山散策

目的はレンズ性能のテストと猫撮りでした。
比治山散策

一眼レフのレンズは絞りF8を基準に、
最高の性能がでるよう設計されているというのが
本当かどうかとりあえず撮ってみようと。
比治山散策

絞り優先AEでF8に固定して撮ってみたのがこの一連。
比治山散策

レンズはミノルタの単焦点50ミリF1.4。
比治山散策

比治山散策

普段はプログラムAEなので、さほど違うとは思えない写り。
比治山散策

多少、絞り込みのせいでシャキッとしてるようには見えるけど。
比治山散策

陸軍墓地、合掌
比治山散策

比治山散策

ま、それだけのこと。比較しないと分らないレベル。
絞りなんて被写体や環境、表現方法も絡むから
いくらF8がよくても、それだけ使ってればいいってわけじゃない。



機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4
今日の歩数(15,031)

比治山の野良2011年05月14日 16時50分

ほら、いた!
比治山公園は野良猫の楽園です。

比治山の野良

餌を与える人が絶えないんでしょう、住み着いてます。
比治山の野良

人慣れしてるんでしょうけど、寄ればやっぱり逃げます。
比治山の野良

面倒くさそうに逃げてはごろん、
比治山の野良

こういう格好するから、寄っていくとまた逃げます。
比治山の野良

物思いにふける猫
比治山の野良

だいたいどこに行けば猫がいるかは、察しがついてます。
比治山の野良

やっぱりここにいました。
比治山の野良

こいつは寝てばっかり、今日は陽気もいいし
餌もらって満腹なのかな。
比治山の野良

この子だけは、寄っても逃げませんでした。
比治山の野良

目はつむってるけど、呼ぶと尻尾ふって応えてくれたりして、
完全にRyanのほうが遊ばれてます。
比治山の野良

地面に伏せて、じりじり寄っていって
比治山の野良

尻尾を掴むとガブっときます、手を何度もかぐられました。
触られるのが超嫌いな猫だった。でも逃げないのは不思議。
比治山の野良

バイバイ、ごゆっくりね、寝て。
比治山の野良

元宇品にも猫はいっぱいいるけど、
こっちのほうが上品というか都会っぽいのが多い気がするな。
比治山の野良

まあいいや、目的の猫撮りができました。
たまに動物が撮りたくなって、動物園も候補だったのですが
今日は今から出勤なのでのんびりできないから野良猫。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4