いせ&おおすみ2013年06月29日 07時49分

このBlog、ミリタリー系専門じゃないんだけど
すっかりお馴染みになった呉基地の俯瞰ショットです。

明日はヤボ用があって呉に行けないから出しておきます。
6/16の「てんりゅう」見学のあと串山に上がってみました。
いせ&おおすみ


輸送艦「おおすみ」 先週の一般公開で乗艦しました。
艦橋と上甲板、真ん中の白い円筒形のものがCIWS(シウス)で
海自では高性能20ミリ機関砲って呼んでます。
いせ&おおすみ

CIWSは艦橋の前後に2基あって輸送艦のわりには強力な武装です。
前甲板に車両、後ろにヘリを積むからある程度単艦でも
自衛できるように装備されたんでしょうね。
いせ&おおすみ

後ろに停泊してるのが護衛艦「いせ」です。
米軍との共同訓練で「いせ」「おおすみ」ともオスプレイが
離着艦できることが確認されました。
いせ&おおすみ

ただし、このままだとオスプレイのエンジン排気で甲板を傷めたり
火災の危険があるので耐熱シールドをエンジンの下に敷いてました。
今後の艦艇はオスプレイの運用を基準に設計されるかもしれませんね。
いせ&おおすみ

「おおすみ」の前に係留されてるのは除籍になった潜水艦。
もう1年以上います、いずれ解体されるんだろうけど
ここに繋がれたままです。そばで見ると海藻やサビがついて無残な姿。
家と同じで人が住まないとすぐボロボロになりますね。
いせ&おおすみ

「いせ」の前にいるのが多用途支援艦の「げんかい」
射撃訓練の標的を曳航するとか、港の防舷材を運搬したり
縁の下の力持ちみたいな任務してます。
いせ&おおすみ

第4護衛隊群の面々、外洋に出て行くことの多い部隊ですね。
乗組員がいないように見えるけどエンジンはかかって
煙突付近の風景が揺らいでます、電力供給のためでしょう。
いせ&おおすみ

地元の人ならどのくらい停泊してるかすぐ分かるでしょうけど
Ryanは疑心暗鬼で行ってみないと分かりません。

全部出払って皆無ってことはないけど
「いせ」や「おおすみ」がいないことはよくあります。
今日はどうなのかな。


機材/α200
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日の歩数(6,414)


コメント

_ ヒロ ― 2013年06月30日 23時54分

「いせ」と「おおすみ」両方を見ると、やはり「いせ」の方がはっきりと空母デザインになってますね。
護衛艦と輸送艦の違いも有るでしょうが、自分としては「おおすみ」で様子を見て、もうちょっと行けるかと「いせ(ひゅうが)」デザインにまで持っていったと思いたいですね。
「ひゅうが」「いせ」と二隻造ったので、次の新型はもっとハッキリしたデザインにするんじゃないかと、妄想してます。
今度はオスプレイ当然で、F-35の運用も配慮されたものになるかと(断定ではなく、妄想ですが)
F-4の後継機選定が遅れたのを幸いとして、短距離離陸・垂直着陸タイプのF-35も導入しないかなーー

_ ヒロさんへ ― 2013年07月01日 06時52分

「おおすみ」が就役したときに
“自衛隊が空母を造った”といってマスコミが大騒ぎしたのを
今でも鮮明に覚えてます。
実際は「ひゅうが型」がヘリ空母だったわけですが今度は
それほど騒ぎにはなりませんでした、不思議なことに。

慣らされちゃったんでしょうね、目とか運用に。

「ひゅうが型」三番艦はもっと大型で長大みたいですよ。
当面はヘリを積むでしょうけど飛行甲板が将来を見越して
強化されるのは確実でしょう、妄想だけど。

F35の導入もいいけど、すごい予算食いますね。
保安庁も装備や人員が不足らしいし、税金がさらに上がりそうです。

カッコつけるのはお金がかかるものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック