府中町の水分峡2013年06月15日 03時37分

広島市の都心からクルマで30分のところに水分峡があります。
“みくまりきょう”って読みます、読めました?

何年ぶりだろ? 10年や20年じゃ無い気がするなあ。
昔一度来てるんですけどね、もう地形なんか忘れてます。
府中町の水分峡

水分峡大堰堤(おおえんてい)
大正15年の大洪水で大きな被害がでたから溜池が計画されて
昭和16年に完成した、ってことが書いてあります。
府中町の水分峡

この辺りもその洪水対策で整備されたんですね。
府中町の水分峡

公園駐車場から10分も歩くとこんな感じです。
府中町の水分峡

ここも流れが人工的にせき止めてあります。
狭い谷のうえに傾斜が急だから洪水が起きたのもわかります。
府中町の水分峡

また読めない字が出てきた、呉娑々宇山。クレシャシャウヤマ?
正しくは(ごさそうざん)と読むそうな、Ryanは読めなかった。
府中町の水分峡

「草摺の瀧」クサズリのタキ? こっちは天然、自然の滝ですね。
近くまで行ってみたいけど雰囲気がヤバイ、なにか出そうです。
府中町の水分峡

ここまで来てひと休み、奥が深そうで止めて引き返しました。
府中町の水分峡

山椒の葉、ちぎって食べてみようかと思ったけど止め。
府中町の水分峡

キャンプ場もあります。
府中町の水分峡

これが洪水対策に造られた溜池です、鯉が泳いでました。
府中町の水分峡

水分峡大堰堤、昭和16年製です。
昔は近所の子どもたちが泳いだり遊んでたんだろうな。
府中町の水分峡

公園にいた猫、野良みたいだけどのんびりしたものです。
観光客からお弁当をわけてもらってるんでしょうね。
府中町の水分峡

起こしてしまった、大あくび。
府中町の水分峡

Ryanがしつこいから逃げていきました。
府中町の水分峡

この自販機は見たことないなあ、ビッグアーチにもあったかなあ。
府中町の水分峡

初めてじゃないのは確かだけど、地形はぜんぜん覚えてません。
改修が進んだのかなあ、昔は舗装路とか無かったように思うけど。

blogを書いてたら三滝観音に行きたくなったなあ。
今日はほんとに雨降るんですかね。


機材/α700
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4

昨日の歩数(7,106)


雨のアジサイ2013年06月15日 12時54分

広島は予報通り、午前中は雨になりました。
じっとしてても仕方ないので傘さして撮りに行ってきました。

安佐北区の花みどり公園です。
雨のアジサイ

雨のアジサイ

例年はもっと色とりどりに咲いてるはずなんだけど、
今年はパッとしません。どうしたんだろ?
雨のアジサイ

こんなのとか、
雨のアジサイ

雫など撮って
雨のアジサイ

カメラはα7Digitalで、
雨のアジサイ

TAMRONの定番、90ミリマクロなんですけどね。
雨のアジサイ

やっぱり100ミリのほうが使いやすい感じします。
雨のアジサイ

ちょっとした焦点距離の違いなんですけどね。
雨のアジサイ

バラもちょろっと咲いてました。
雨のアジサイ

雨、止んだみたい。
気持ち、空も明るくなってきたような感じです。

どうしようかな、また出て行こうかな。


機材/α7Digital
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO