久しぶりにFinePix S6022013年07月28日 01時19分

いけませんね、エアコンの効かせ過ぎは。
ブルブル寒くてこんな時間に目が覚めてしまいました。

さて何を思ったか先週からFinePix S602を引っぱり出して使ってます。
このBlogを始める前に使ってたカメラです。(α700で撮影)
久しぶりにFinePix S602

今日はこれとα700の2台を持って出かけました。
まずは三原市の棲真寺、昨日の記事で思いついて行ってみました。
久しぶりにFinePix S602

以下、ずっとS602の写りです。
当時の富士フィルムらしい元気な色が再現されました。
久しぶりにFinePix S602

今でも秀逸な写りだと思うなあ、古いカメラらしい遜色ないでしょ。
久しぶりにFinePix S602

“果実の森”で鶏も撮れました。
久しぶりにFinePix S602

家の近所まで帰って交通科学館へ。
久しぶりにFinePix S602

ラリーの世界 ―限界に挑む― って企画展が始まってます、9/1まで。
久しぶりにFinePix S602

花や艦船も好きだけど、こういうラリーカーも好みです。
久しぶりにFinePix S602

ぜんぜん詳しくないんだけど、こんなスパルタンな世界は憧れます。
久しぶりにFinePix S602

ハスもクルマもいっぱい撮ったので、あとでいっぱい記事にするけど
今日はほんのサワリってことで。
久しぶりにFinePix S602

マツダ車です、サバンナRX7。
1979年のモンテカルロカリーで優勝したマシンだって。
久しぶりにFinePix S602

ちょっとピンぼけ混じりでしたね、室内はやっぱり暗いか。
S602はISOオートがないから、自分で感度を調節しないとぶれます。
久しぶりにFinePix S602

ヒコーキや船、鉄道、ミニチュアカーいろいろ常設展示してあります。
久しぶりにFinePix S602

このあと、植物公園にも行ったですよ。
久しぶりにFinePix S602

懐かしいなあ、昔はこのカメラでこういうのを連発してました。
久しぶりにFinePix S602

ボケの量が少ないのを気にしなかったら今でもじゅうぶん使えます。
久しぶりにFinePix S602

もちろんα700でもいっぱい撮りました。
FinePix S602との比較写真もいずれ出してみますね。
久しぶりにFinePix S602

今日は日曜日、もちろん呉に行ってきます。
今日と同じコンビでカメラ2台持っていきます。
S602が艦艇撮りでどんな色を出してくるか楽しみだな。
天気どうなんでしょうね。

来週末はまた出張なので昨日今日はネタの撮り溜めデーです。


機材/FinePix S602
   α700
   DT35mm F1.8 SAM

今日の歩数(7,852)


雨の“日曜日の艦艇一般公開”2013年07月28日 17時40分

行ってきましたよ、日曜日の呉。
8時の艦旗掲揚シーンを撮るつもりで現地には7時20分ごろ到着。

着いてすぐはまだ雨は大したことなくて、傘がいるかどうかって感じ。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

雨の“日曜日の艦艇一般公開”

この程度の雨ならいいや、って感じで撮ってたら
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

突然、雨粒が大きくなって風混じりのザーザー降りに。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

こんな感じ、屋根付きの休憩所に飛び込んでもびしょ濡れ。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

てっきりこの雨じゃ見学会は中止だろうなと、あきらめてたんだけど。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

雨天決行ってこのことです、中止じゃなかった。
遠方から来たみなさん、ラッキーでしたね。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

白くつぶつぶが写ってるのは雨です。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

傘を差して見学に参加したのは初めて。今日は護衛艦「とね」でした。
この程度の風雨や注意報くらいじゃ中止しないんですね。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

艦旗掲揚とか「とね」見学の詳しいのはまた別の日の話題にします。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

見学を終えてから「てつのくじら館」に行ってみました。
除籍になった実物潜水艦「あきしお」が野外展示してあります。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

ショッピングセンターの駐車場にクルマを駐めて「てつのくじら館」を久しぶりに観てきました。詳しいレポートはまた別の日に。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

お気付きでしょうか? 昨日の予告通り
この一連はぜんぶ富士のFinePix S602で撮りました。
天気が残念だったけど、なかなか良い感じで写ってます。

でもなんか調子が悪くて、なぜかシャッターが落ちない現象が
度々ありました。電池かなあ、やっぱり寿命かもしれません。

とりあえず今日のプロローグってことで、以上。


機材/FinePix S602

今日の歩数(6,396)