夏の花と陸の華2013年07月23日 06時25分

もう毎日、毎日聞き飽きたあいさつですが
“暑かったですねえ、昨日”
米子から帰って少しはデスクワークできるかと思ったけど
けっきょく昨日も照りつける野外作業でした。

水とポカリを何本飲んだかなあ、熱中症の自覚症状がでたら
手遅れらしいから水分補給だけは欠かしませんでした。
夏の花と陸の華

夕方終わって帰り際にみつけた公園のカンナです。
夏の花と陸の華

カメラは常時持ち歩いてるので記念にパチッと。
α200とSONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMです。
夏の花と陸の華

さてこっちは呉の串山で。
7/14の“日曜日の艦艇一般公開”の始まる前に撮った絵です。
夏の花と陸の華

ノウゼンカズラですね、今が旬、どこに行っても咲いてます。
夏の花と陸の華

音戸の瀬戸公園の山頂にあった小径、どこに続いてるんだろ?
こういう道は興味はあるけど、歩くときには複数人で行きたいです。
夏の花と陸の華

懐かしいなあ、海水浴。
もう何十年もやってません、プールでさえ20年以上ご無沙汰です。
泳いでるのはチヌですね、けっこう大きな黒鯛でした。
夏の花と陸の華

さてここからは陸の華形です、出雲駐屯地の装備展示。
夏の花と陸の華

7/21(日)に「出雲駐屯地サマーフェスタ2013」が行われたそうです。
“備北のなおさん”から写真をいただきました。
夏の花と陸の華

出雲は偵察隊が有名です。
車両を駆使した強行偵察で目標の規模や狙いを情報収集します。
バイク隊なんかはまるでサーカスみたいな曲乗りができます。
夏の花と陸の華

対戦車誘導弾、レーザー誘導のミサイルです。
三脚を使わず隊員が担いで撃つこともできます。
撃ったらサ~っと移動しないとヤバイでしょうね。
夏の花と陸の華

155mmりゅう弾砲ですね、ヨーロッパで開発された大砲です。
なぜか戦車砲とか艦砲とか火砲は米国製を採用しないんですね。
エンジンが付いてて短い距離なら自走できます。
夏の花と陸の華

“備北のなおさん” ありがとうございました。
Ryanも秋には陸自の公開に参加したいと思ってます。
戦車や装甲車をいっぱい撮りたいです。

まさか、今日も外ってことはないだろうなあ。
まだ朝の6時台っていうのに日差しがきつそうです。


機材/α200
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   α7Digital(呉・串山)
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

今日の歩数(12,297)