山の散策道2016年02月26日 05時59分

山の散策道


2/14(日)に広島駅近くの仏舎利塔へ上がってみたのは
すでにお伝えしたとおりです。こちらをクリック

今朝の話題はその時の山歩きの記録です。
単に歩いた記録をテーマにするのは久しぶりです。


山の散策道


東照宮の裏手に登山道の入り口があります。
しばらくはこんな教訓付きの階段を登っていきます。
子どもなら走って登れるくらいの緩い参道でした。


山の散策道


奥宮から先は自然道だけど草も刈ってあって歩きやすいです。
山の散策道


ヨッコラショ!
山の散策道


山道といってもこの程度ですからね、Ryanでも楽です。
山の散策道


サク、サク、サク、サク・・・
山の散策道


山頂の仏舎利塔にあるマップ、ここまで休み休みで40分くらい。
山の散策道


下山は饒津神社(にぎつじんじゃ)方面でした。
山の散策道


ザク、ザク、ヨイショ、ヨイショ・・・
山の散策道


Ryanの尾道時代はこんな山中が遊び場でした、2B弾投げ合ったりして。
山の散策道


そうそう、こんな岩場は銀玉鉄砲で撃ち合うのにぴったりです。
山の散策道


最近の小学生でそんな遊び見ないですね、なにしてるんだろ。
山の散策道


そんなことを思い出しながら下っていくと・・・
山の散策道


ここどこ?って感じ、知らないグランドの裏手に出てきました。お終い
山の散策道


宮島の弥山を思い出しました。
そういえば一度、歩いて登ったことがありました。こちらをクリック

もう5年も前のことです。
還暦記念にまた登ってみたい気はするけど。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8
         RX100

昨日の歩数(7,991)


コメント

_ (未記入) ― 2016年02月26日 20時41分

こんばんは

赤い鳥居が並んでいる上から2枚目の写真の東照宮の裏手から、
奥宮にのぼる山道は、結構きつそうに思えて上るのをやめたのですが、
登りやすそうになっているのですね。

最後のグランドあたりまでは
饒津神社の横から上がって行ったことありますが、
奥宮から、こちらに下りてくるようになっているということを
初めてしりました。
近くにいながら、なかなか知らないことばかりです。

_ (未記入)さんへ ― 2016年02月26日 22時26分

そうですか、 (未記入)さん、ありがとうございます。
東照宮の近所ですか、いいところがいっぱいありますね。
うらやましいです、Ryanなんかバスと電車を乗り継いでですから。

奥宮まではハイヒールで行けるくらい楽勝です、
そこから先はスニーカーに履き替えましょう。

もし(未記入)さんがかなりのご高齢だったらストック2本持って登りましょう。
実はRyanはゼーゼー言いながら四足で踏ん張って上がった坂もありますから。

あのグランドは有名なのかな?下になにか学園がありましたね、
お寺さんと関係あるのかな?

灯台下暗しといいます、そばにいいところがありながら
みんな遠くを目指して行きたがるものです。

ぜひ(未記入)さんも一度歩いてみてください。
イノシシくらいは出そうな感じでした、笛があれば完璧です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック