シャッター・テスト2018年01月21日 05時27分


シャッター・テスト


白が白く写る、青が青に撮れる。
こんな当たり前のことが嬉しくてうれしくて撮りまくりました。

原因はやっぱり電子先幕シャッターでした。
Ryanの場合、デフォルトは[切]にします、全てのレンズで。


シャッター・テスト


嬉しくなった勢いで呉まですっ飛んで撮りに行きました。
シャッター・テスト


これです、この時間帯はこの色、これなら悩まなくて済みます。
シャッター・テスト


到着したのは夕方でした、こうなったら艦旗の降下シーン狙いです。
シャッター・テスト


《夕呉クルーズ》日の入り時刻15分前出航の観光船ですね。
シャッター・テスト


艦旗降下が終わったところ、降下シーンはまた別の日に特集します。
シャッター・テスト


せっかく三脚を据えたのでじっくり夕闇など撮ることに・・・
シャッター・テスト


雰囲気重視でWBを変えて撮ってみました。
シャッター・テスト


この夜景シーンもいっぱい撮りました、近々特集する予定です。
シャッター・テスト


マニュアル撮影、実際はこんな暗い感じです。
シャッター・テスト


考えてみれば電子シャッターなんだからレンズにも電子情報が無いと
ボディのCPUは間違った答えを出しますよね。
シャッター音が小さいというだけで[入]にすると
今回のような悩ましいことになります、いい勉強しました。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
   TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
   RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
   MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8

昨日の歩数(4,278)


コメント

_ ヒロ ― 2018年01月21日 11時32分

悩まれていた問題が解決したようで、良かったですね。
電子先幕シャッターが、それほど色に大きな影響を与えるなんてです。

自分もα7Ⅱ持っていますが、星撮り以外ではFEマウントレンズを使うこと多いですから、気付かないでした。
LA-EA4も持っていますから、Aマウントレンズ使う際は注意します。
7Sだと、どうなんでしょうね?
家内のフラ教室でカメラマンやらされる事が多いので、サイレントシャッターが必要で、電子先幕はオンなんですよ。
タムロンの28-300A010使っていたけど、自分は鈍感で気付かなかったです。

_ ヒロさんへ ― 2018年01月21日 21時21分

そうですね、メカニカルシャッターは音がねえ、
カシャカシャ二回鳴るのも気になるし。
そう思ってRyanは電子先幕にしてたんです。

FEやらEやら使うこともあるし、
MINOLTAのAを使うこともあるし気にしてなかったんです。

他社製でも相性があるのかも知れません。
タムロンの一部かもしれないし製造年で違うかも?

これはやってみないとわからないでしょうね。
RyanのTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LDは
だめでした、機械式シャッターなら問題無いんですが。

今回いちばんよかったのはMDとかMCのクラシックレンズが
まともな色を出すようになったことです。
これは収穫、失敗から学んだ収穫です。

基本は機械式にしておいて、
電子式と使い分けるのが無難かもしれません。
そのうちあれ?って思うことが無いように祈ってます。

_ さくらこ ― 2018年01月21日 23時23分

こんばんは

ブルーアワーというのでしょうか、空の色がとてもきれいですね。
海の映り込みも綺麗ですし、特集楽しみにしています。

夕呉クルーズから見る景色もおもしろそうですね。
もう少し暖かくなったら、一度乗ってみたいと思っています。

_ さくらこさんへ ― 2018年01月22日 07時34分

夕呉クルーズはRyanもまだ乗ったことありません。

暗くなってくるし船は揺れるしブレブレ写真の連発になりそうです。
ISO感度を上げるか工夫しないといけませんね。

気に入っていただけてうれしいです。
またやってみますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
成みたいな字です。

コメント:

トラックバック