アレイからすこじま2012年06月25日 01時22分

へんな時間に昼寝したら、こんな時間に起きてしまった、まずいな。
日曜日、昨日の潜水艦桟橋の様子です。昨日の記事の続き、

護衛艦「せんだい」の一般公開が中止だったんです。
どうしたんだろ?雨は止んでたし、急になにかあったんでしょうね。
アレイからすこじま

それで、この公園(アレイからすこじま)にじっくり腰を落ち着けて
30分くらいかなあ、撮ってました。
アレイからすこじま

国道を挟んで桟橋の反対側に潜水隊司令部と隊員の宿泊施設があります。
隊員はこの陸橋を使って行き来する決まりみたい。
アレイからすこじま

おやしお型が2隻、そうりゅう型が1隻、はるしお型が3隻いました。
はるしお型が3隻のうち、1隻は除籍艦だから現役は2隻ですね。
アレイからすこじま

旧海軍時代のクレーン、戦後もしばらくは使われてたみたいです。
いまは遺構として展示されています、
不思議とけっこう状態がいいです、今でも手入れしたら動きそうな感じ。
アレイからすこじま

ここに着いた9時前頃には、桟橋にいっぱい隊員が集合してたし
幹部は礼装してました、なにかセレモニーがあったんでしょう。
新入隊員が初めて訓練から帰ってきたとか?妄想するばかり・・・
アレイからすこじま

公園(アレイからすこじま)はこんな感じの場所です。
樹木の右側には公園に沿って国道があります。
アレイからすこじま

国道に沿って、こんな赤レンガの倉庫街。
旧呉海軍工廠・電気部関係の建物が一部そのまま民間に使われてます。
アレイからすこじま

ここだけ見ると、なんかレトロですね。
モデル撮影に使えそうです。
アレイからすこじま

昔の正門ですね、映画のロケにもよく登場します。
桟橋にはレールの跡があるから、船への積み込みに使ってたんでしょうね。
アレイからすこじま

ここには今まで何回も来てるけど、重量物の搬入とか潜水艦への
魚雷積込み作業とか見たことがありません。
日曜日にはやらないのかな。

補給物資の今の倉庫はどこにあるんだろう?
普段見学で訪問してる基地の中なのかなあ?
それっぽい建物あったかなあ、また疑問が湧いてきました。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   MINOLTA AF 24mm F2.8


タテ位置の花たち2012年06月25日 02時03分

まいったな、起きたら寝られなくなった。
眠くなるまで土曜日の「湧永庭園」のを載せておきます。

基本的に写真はタテ位置のほうがインパクトがある気がします。
でもこのblogに登場するのは7:3くらいの割合で横位置が多いですね、
タテ位置の花たち

PCの画面が横位置にできてるからでしょうね、昔はタテ位置のモニターが
あったんですけどね、いまはぜんぜん見なくなったです。
画面が大きくなった影響でしょう。
タテ位置の花たち

ま、そんなことも思い出しながら土曜日に撮ったタテ位置写真集です。
タテ位置の花たち

タテ位置の花たち

タテ位置の花たち

ビルとか人工物だと、タテ位置は直線が目立って曲がると落ち着きません。
こんな花とか植物は気になりませんね、気楽に撮れるから好きです。
タテ位置の花たち

タテ位置の花たち

タテ位置を撮るときに縦位置グリップがあると便利です。
いつかそれを紹介してみましょう、

さて、もう午前2時、いくらなんでも寝なきゃなあ。
せめて横になるかな、やっぱりスマホが欲しいな。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F3.5
   AF MACRO 100mm F2.8


マルチとスポット2012年06月25日 22時36分

α700を使い始めて、ちょっと疎遠になってたα7Digitalです。
今日は昼休みに持ちだして、平和公園で測光のテストをしてみました。

14分割マルチハニカムパターン測光
いい感じですね、α7Digitalのマルチなかなかいい感じです。
マルチとスポット

慰霊碑前の献花台付近をスポット測光
上と比べると少しアンダーだけど悪くない写りです。
マルチとスポット

14分割マルチハニカムパターン測光
空の色が無くなってますね、たぶん露出補正してやれば色がでてくるはず。
マルチとスポット

芝生とコンクリートの境目あたりをスポット測光
これまたいい感じ、ちょっとアンダーっぽいいい味してます。
マルチとスポット

空に向けて14分割マルチハニカムパターン測光
白が白にでてないけど、空の色もでてなかなか優秀です。
マルチとスポット

日の丸に合わせてスポット測光
日の丸の白がよくでてますね、空色も残ってるし。
マルチとスポット

14分割マルチハニカムパターン測光
背景は原爆資料館です、色が飛んでます。
マルチとスポット

手前の木の幹に合わせてスポット測光
どういうわけか、こっちのほうが見た目の印象で出てると思います。
マルチとスポット

14分割マルチハニカムパターン測光
よくある構図ですね、まあ無難な感じ。
マルチとスポット

これは右の枝に合わせてスポット測光
空色はなくなってるけど、こっちのほうが好みの露出になりました。
マルチとスポット

けっきょく、どっちの測光モードを選んでも大差ないというか
普通にきれいに撮れてますね。
スポット測光のほうは、測光する部分の選択を間違えると
まったく使い物ならない写りになってしまいます。

以上、α7DigitalのRAW撮影でした。
ちょっと前にJPEG基本で撮るって宣言したけど
やっぱりRAW撮りを基本にします、
色が救える範囲が広いですからね。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF 24mm F2.8

今日の歩数(6,958)