市民農園2009年10月25日 22時42分

市民農園
今日は朝から市民農園の開墾を手伝いに行きました。

借り手は長年の呑み仲間で仕事の大先輩。
今年卒業されて、自宅の近所で野菜作りを始めるつもりです。

たまには土いじりもいいか、って軽く手伝いに行ったはいいが、
そんな生やさしいものじゃなかったというのが実感です。

雑草は刈ってあるのですが、地中に残った根を取る作業です。
カヤの根だそうで、放っておくと野菜どころかカヤ畑になるそうです。
それで、土を掘り返して根っこのある層の下まで掘って
細かい根っこを抜いて埋め戻します。

これが口で云うのは簡単ですが、実際は重労働です。
慣れないクワやスキで土を掘り返して土の中から根を分けて・・・。
腰は痛くなるし、脚はジンジンするし土はかぶるし。

いやいや、畑って土に溝掘って苗を植えたらお終いかと思ってたけど
そんなもんじゃなかった。

でも、久しぶりに童心に戻って土と戯れました。
ちょっとでも自分が手を入れたとなると、収穫が楽しみでもあります。


機材/LUMIX DMC-LX1

コメント

_ mode ― 2009年10月30日 00時42分

こんばんは。
あっ やってますね~^^
土いじり・・・いえ・・・まさに開墾!!てカンジですね。
傍目で考える程 簡単なもものじゃないのですね。

ここに何が育つのでしょう?
大根?人参?白菜?ほうれん草?・・・あとなんだろう?
楽しみですね^^

modeも庭のバジルの後に
ブロッコリーとセロリの苗を見つけ植えてみました。
出来るかな?
もし出来ても、もったいなくてなかなか収穫できないような気がします(笑)

_ Ryan ― 2009年10月30日 21時25分

朝晩、ちょっと冷え込むようになりましたね。
mode家のみなさん、風邪などひかないように。

いや、土いじりはほんとにくたびれます。
機械があったらなあ、クボタとかヤンマーが欲しくなります。

手伝ってくれたら、好きなもの植えていいからって甘い言葉に誘われて
枝豆とスイートコーンの種だけ持っていったらいいかと
思ってたのが、考えが甘すぎました。

中国産だろうが、偽装だろうが買ってきた方が絶対いいですよ。

いっしょに手伝いに来る女の子はハーブを植えたいって。

ま、それもいいけどこの調子だと種まきは来春になりそうです。
収穫はいつのことやら、続くかどうかそれが問題です。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック