勝間田の金太郎2011年03月30日 06時20分

先週の津山出張、もう一ヵ所目的地があって
勝間田にも行ってきました。


あの童謡で有名な金太郎さんが、終焉を迎えたところ。
そういう伝承のある岡山県北の町です。
勝間田の金太郎

JR姫新線(きしんせん)勝間田駅
兵庫県姫路市から岡山県の新見市までを結ぶ姫新線。
バスみたいな一両ジーゼル、津山からは20分ほどだけど、
1時間に1本、ラッシュ時でも2本しかありません。
勝間田の金太郎

足柄山の金太郎さん、足柄山って静岡?
静岡で生まれて、いろいろあって岡山県で亡くなったらしい。
坂田金時という実在の人物でした、伝承ですが。
勝間田の金太郎

童謡しか知らないけど、金太郎は子どもの時に野生の熊を
投げ飛ばしたそうです。それで熊と仲良くなって
またがってるわけですがどうも嘘っぽい、信じがたい出来事。
今なら大事件、すごいニュースになります。


原発事故の発表も信じがたいですが、
金太郎のほうがかわいいから許せます。
勝間田の金太郎

五月人形にもこういうポーズがありますね。
男の子をお持ちのファミリーはぜひ勝間田へ。
街並みも風情があってなかなかお勧めのポイントです。


機材/α200+SONY30ミリF2.8マクロ

川沿いのこぶし2011年03月30日 23時04分

今日の昼休みに撮りました。
広島市、元安川沿いに咲いてるコブシ。
平和公園から少し海側に下ったあたりです。


前からここにコブシがあるのは知ってたのですが
そろそろかなあ、って。
それでデジカメ持って行ってみました。
川沿いのこぶし

ちょうど満開でした、グッドタイミング。
川沿いって余所より暖かいのでしょうか、
どんな花も咲くのが他よりちょっとだけ早い気がします。
川沿いのこぶし

デパートや専門店でにぎわう中央通りにもこういう風景が
見られますね、でも人が多すぎてゆっくり撮れません。
川沿いのこぶし

ここは川沿いに遊歩道とか公園があるところで
繁華街からもはずれてて、そういう意味ではのんびり撮れます。
川沿いのこぶし

川沿いのこぶし

コブシと白木蓮の違いがよく分りません。
どっちもよく似てますよね、仲間なのかなあ。
川沿いのこぶし

この風景で広島の人は、ここがどの辺りか分るでしょうね。
アステールから旧・厚生年金ホールにかけての川沿いです。
川沿いのこぶし

これを撮りたいが為に、お昼を抜きました。
まあ、たまに昼食抜きっていうのもいいものです。
どうってことありません。


今度、じっくり一眼レフで撮ってみたいな。
今日は昼休みで時間も限られてて
チャチャっと撮るだけでした。


機材/Canon IXY 10S