三津口湾の防波堤2011年08月19日 06時45分

呉市安浦町三津口湾、安浦漁港の防波堤の話題です。
このタイトルで“ああ、あれか”ってピンとくる人も多いでしょうね。

そう、・・・アレです。
三津口湾の防波堤

ここには戦時中のコンクリート船を利用した防波堤があります。
船を二隻つないで沈めた防波堤です。
三津口湾の防波堤

コンクリート船の舳先部分。
三津口湾の防波堤

手前は前部甲板、水没してる部分が船の中央で貨物を積めるように
なってました。コンクリート製の輸送船ですね。
三津口湾の防波堤

三津口湾の防波堤

三津口湾の防波堤

こういう戦時中の遺構は眺めててなんとなく物悲しいものがあります。
呉市内の砲台跡とか、声もでません。ただ見つめるだけ。
三津口湾の防波堤

ちょうど満潮時でした。
見学通路みたいなものがありますが、立ち入り禁止です。
三津口湾の防波堤

輸送船よりも、防波堤としてのほうがずっと長く活躍しています。
安らかに眠って。二度とこんなのが造られませんように。
三津口湾の防波堤

カープ、阪神に3連勝しました。
勝ってもそんなにびっくりしなくなりました。
なんか粘り強くなったな、“なでしこ”の影響かな。

次は宿敵・中日戦です、選手は疲れもあるでしょうけど
勢いで初戦をまずとって欲しいですね。



機材/α200+AF 24mm F2.8
   AF ZOOM 70-210mm F4

昨日の歩数(6,763)
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック