第一術科学校22012年02月01日 06時33分

江田島見学レポート、再開です。

教育参考館そばにあった駆逐艦「雪風」の主錨です。
不沈の名艦として有名ですがそれよりも足下をみてください、
この古刹の庭みたいな文様。
毎朝、ここの学生が丹誠込めて帚で掻くんだそうです、いい伝統ですね。
第一術科学校2

今日は日曜日、なんで私服とか作業服じゃないんでしょう?
見回り当番の学生かな、ご苦労さまなことです。
第一術科学校2

こっちは作業服、やっぱり二人連れですね、なにか意味あるのかなあ。
第一術科学校2

幹部候補生学校庁舎の廊下です、140メートルあります。
警備当番の学生でしょうか、たまたま交代時間だったのかな。
第一術科学校2

ほら、みんなペアで組んで歩いてます。
まさか親友同士ってわけじゃないでしょう。
第一術科学校2

グランドの向こうは海、江田内と呼ばれる湾が広がっています。
戦艦陸奥の砲塔が展示してあります。
江田内側には桟橋があって、実はこの桟橋が学校の表面、正門となります。
第一術科学校2

赤レンガや大講堂周辺の校庭も、学生がていねいに手入れしています。
ゴミやポイ捨て吸い殻?とんでもない、まったくありません。
看板とかビラがないのが独特の雰囲気を醸し出してると思うな。
第一術科学校2

通称・赤レンガの幹部候補生学校庁舎は左右対称の造り。
第一術科学校2

大講堂、外壁の御影石は瀬戸内産とのこと。
第一術科学校2

お昼どきですが、学生たちがチラホラ帰ってきてました。
土曜日に外泊していまごろ帰隊でしょうか、のんびりしたらいいのに。
早めに戻って、いろいろしなきゃいけないことがあるんでしょうね。
第一術科学校2

ここでは、幹部候補生と海曹士に砲術、水雷、掃海、航海、通信など
艦艇乗組員としての専門教育が行われています。

江田島以外に3つの術科学校があります。
横須賀の第2術科学校が機関、電機、応急工作、情報、技術、
コンピューター、外国語。

千葉県の下総航空基地にあるのが
第3術科学校。
航空機の整備、基地運用、施設工事。

第4術科学校が舞鶴。
経理、補給、給養(給食調理)、業務管理。

それぞれの分野でエキスパートを育てる教育が行われています。
ってなんか、海自のPRパンフみたいな〆になっちゃったな。ま、いいか


機材/α200
   30mm F2.8 Macro

江田島・界隈2012年02月01日 22時01分

江田島町内ドライブの続き。
このまま没にするのももったいないので載せておきます。

術科学校へ行く途中の風景、もう少し行ったら学校です。
江田島・界隈

江田島市江田島町中央
江田島・界隈

江田島・界隈

第一術科学校の俯瞰
江田島・界隈

似たようなアングルだけど、狙いは沖のカッター訓練です。
江田島・界隈

江田島・界隈

これはお昼を食べたところの壁ですね。さほど意味はありません。
江田島・界隈

今夜未明からどんどん冷え込んでくるって予報。
明日の朝はバス通りが凍ってるかもしれません。


機材/α200
   30mm F2.8 Macro

今日の歩数(5,299)

2008年6月2012年02月01日 22時36分

2008年6月というのはRyanが初めてデジタル一眼レフの
α200を買った年です。

以下は初めてそれを持って植物公園に行ったときの絵。
2008年6月

レンズは35-70mm F4
2008年6月

当時、レンズは4本くらいしか持ってなかったですね。
2008年6月

今じゃ、40本近く持ってるでしょう。
よくまあジャンク級のレンズを買い集めたものです。
2008年6月

まだマクロレンズを買う前だから、寄ってもせいぜいこの程度。
2008年6月

35-70mmのマクロ領域で撮ってますね、この2枚は。
レンズのスイッチを切り替えてマニュアルでピントを合わせる方法です。
2008年6月

構図はともかく、なんとも大人しい絵を撮ってますね。
2008年6月

レンズですね、やっぱり。
マクロ50ミリを買ってからです、花撮りが楽しくなったのは。
2008年6月

もうすぐ「ランまつり」が植物公園で始まります、行かなきゃ。
2008年6月

2008年6月


機材/α200
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4