緑井でカルガモ親子2013年06月09日 04時47分

昨日です、府中町からの帰りに安佐南区の緑井に寄りました。
太田川の支流、古川(ふるかわ)に架かる橋の下です。

いたいた、狙いはカルガモの親子です。
緑井でカルガモ親子

お母さんかな、
土曜日の午前中だからお父さんはたぶん芝刈りです。
緑井でカルガモ親子

草の陰、階段の下に子どもたちが寝てます。
“みんな!起きておくのよ、変なのが来たから注意してなさい!”
緑井でカルガモ親子

Ryanから距離10メートルくらいかなあ、
このくらいの距離だとお母さんの警戒心も薄い感じだけど。
緑井でカルガモ親子

子どもたちも起きてはいるけど、そんなに大騒ぎはしません。
緑井でカルガモ親子

8メートルくらい、Ryanがジリジリ寄って行くとお母さんは
子どもたちに寄り添って動かなくなりました。
緑井でカルガモ親子

こんな環境です、土手を散歩やランニングする人もいるんだけど
そっちは気にならないみたいですね。
緑井でカルガモ親子

“お母さん変なのが寄ってくるよう、怖いよう”
子どもたちはじっとしてるけど、目はしっかりRyanを観察してます。
緑井でカルガモ親子

6メートルくらいかな、どうもこの辺りが限界みたいです。
緑井でカルガモ親子

お母さんの警戒心もピークなんだろうな、
“お父さん、早く帰ってこないかしら。
           いっつも肝心の時にいないんだから”
緑井でカルガモ親子

子どもは9羽くらいいますね、いちばん向こうのが連絡係かな。
緑井でカルガモ親子

近くに亀もいるんだけど、Ryanを気にしてない様子です。
ミドリガメが大きくなったのかな。
緑井のカルガモ親子

あんまり怖がらせて、子どもたちの成長に支障があっちゃいけないので遠巻きにしばらく眺めて撮るの止めて帰りました。
緑井でカルガモ親子

理想としてはやっぱり親子で泳いで餌採りしてるのが
撮りたかったけどなあ。
まあこれも自然の姿なんだから、良しとしましょう。


機材/α700
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4


コメント

_ onehand ― 2013年06月09日 07時06分

あれ、数が増えてる・・・?
違う子供たちかな・・?
ことしは、9羽生まれたよ~って情報をもらってたが・・
7羽になったって・・・。
忙しくて川に行けてなくてまだ、逢えてないんですが・・・・。
去年は、18羽・・・。みんな、大きく育ちました。
今年も、無事に大きく育ってくれるといいのですが・・・・。

_ かめぞう ― 2013年06月09日 12時01分

かるがもの赤ちゃんかわいいですね。(^.^)
私も一昨日、撮りました。

_ onehandさんへ ― 2013年06月09日 17時20分

18羽? そりゃ多すぎますね、
去年はそんなに子どもがいたんですか!
かなりびっくりです。

昨日は数えたら9羽いるみたいでしたよ。
他所の子が混じってるのかなあ?

カルガモは年中、ここに住んでるんですかね?
たまにしか寄らないからよく分かりません。

この子たちの成長記録を撮るだけでもすごい貴重ですね。
onehandさん、ぜひお願いしますよ。

_ かめぞうさんへ ― 2013年06月09日 17時23分

ほんと、かわいいし生き物の本能みたいなのを感じます。
ずっと見てて飽きませんね。

人も動物も親の想いはいっしょだなあ、なんてことも思います。

_ onehand ― 2013年06月09日 17時53分

今日、会いに行ったんですが残念ながら会えませんでした・・・・。
去年は、18羽産まれて13羽だけが残りました・・・。
先程のコメント訂正致します・・・・。

_ onehandさんへ ― 2013年06月09日 18時29分

onehandさんの好奇心と行動力にびっくりです。

まあ、数が少々増えたり減ったりは仕方ないでしょう。
気が向けば橋の下にもいるいし、用事があれば出かけるだろうし。

餌場と遊び場、ねぐらはそれぞれ違う場所かも知れないですね。
また楽しみが増えましたね、いずれまた会えるでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック