季節外れと「おおすみ」と2013年06月25日 06時15分

“日曜日の艦艇一般公開”から輸送艦「おおすみ」のレポ。
今朝は艦内から格納庫の様子です。

季節外れっていうのは春の花を添えるから。
艦船は海に浮いてるはずなのに、どうも潤いが足らない気がして。

前回の記事からの続きになります。
20分少々待ってやっと艦内に入れました。
季節はずれと「おおすみ」と

普通に街角で見かけるのと同じ自販機が設置してあります。
ただし100円と市価より安いです。アイスキャンディーも売ってます。
誰が補充するんだろ?まさか業者がいちいち来ないですよね。
季節はずれと「おおすみ」と

リンゴの花だったかな、いちおう未掲載の花写真です。
季節はずれと「おおすみ」と


艦内通路、潜水艦より幅があるとはいえ狭いです。
パイプや配線は剥きだしで突起物や段差はあるし歩きにくい。
慣れてもぜったい迷子になりますね。
季節はずれと「おおすみ」と

「おおすみ」はエア・クッション艇を2機搭載してます。
1機で70トン分を運搬する能力があって戦車なら1台、
人員だと約200名を一度に運べます。
季節はずれと「おおすみ」と

季節はずれと「おおすみ」と


エア・クッション艇の推進プロペラ、回ったら凄い轟音でしょう。
こっそり密かに上陸するなんて不可能ですね。
季節はずれと「おおすみ」と

「空気取り入れ口につき塞ぐな」みたいな表示です。
なんで英語?艦艇は日本語の注意書きが多いのに。
航空機扱いなのかな。
季節はずれと「おおすみ」と

季節はずれと「おおすみ」と

「おおすみ型」輸送艦は基本的には陸上自衛隊の人員や装備を
運搬する目的で造られました。災害支援にも使われるし、
パトリオット・ミサイルの配備でもよくマスコミに登場します。
季節はずれと「おおすみ」と

パイロット・ヘルメット。
欲しい、かぶってサングラスしたら誰でもかっこ良く見えます。
季節はずれと「おおすみ」と
ミリタリーショップなら2万円くらいからあるんですけどね、
部屋で夜な夜なかぶって遊ぼうなんて歳じゃないし。。


季節はずれと「おおすみ」と

以上、「おおすみ」レポの中編でした。
もう一回、記事にしたらこのシリーズ完結かな。

今夜はまた呑み会の予定。
まともに帰宅できたら完結するはずなんだけど。


機材/α700+α200
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,105)


コメント

_ 写ガールスナイパー ― 2013年06月25日 11時26分

こんにちは、
昨日、バラエティ番組で呉の学校の事やってました。
見ました?
多分聞けない給料の事も、
ヤッパリ護衛艦より潜水艦の方が手当が良いんだって、
来週は、呉基地内潜入らしいです。
(ロンブーの田村淳さんがMCの番組のです)

_ 写ガールスナイパーさんへ ― 2013年06月26日 06時04分

ロンブーの田村淳さん? 知らない単語が2つもあります。
広島だと何チャンネルでやってるんでしょう?
Ryanはほんとこういうヤングな話題にうといですからね、
苦手なんです。

詳しくは知らないけど手当がいろいろ付くんでしょ。
・航海に何日でたとか
・何日潜ってたとか
・行った場所が国内か海外かとか

公務員は自衛隊に限らず基本給はそこそこでも
手当が充実してるって聞きますからね。

今度からTV欄をしっかり見ないといけませんね。

_ 写ガールスナイパー ― 2013年06月26日 15時09分

日本テレビの赤丸!スクープ甲子園って番組だよ。
私も、たまたまテレビ見てたらやっていたので、
新聞も結構色々な情報源になりますよ。

_ 写ガールスナイパーさんへ ― 2013年06月26日 21時11分

有益な情報をありがとうございます。

普段はニュースと天気予報、あとドキュメンタリーと
スポーツをちょびっと、
他は洋画くらいしか観ないので赤丸は疎いです。

がんばって観るようにしなきゃね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック