日曜日の基地見学2014年02月03日 05時59分

雨こそ上がってたけど、写りとしては最悪ですね。
腕が悪くて見苦しいのはご容赦を。


09:01 呉に着いたときはこんな風景だったのが
日曜日の基地見学


12:39 2回目の見学が始まるころにはこんなに増えました。
日曜日の基地見学


10:07 1回目の見学参加者はたったの39人、停泊中の船も少ないし。
日曜日の基地見学


10:14 でも見学中に続々と船が帰ってきて、114は「すずなみ」
     はるばる青森県の大湊基地から来た護衛艦です。
日曜日の基地見学


10:16 これがイージス艦の「あたご」普段は舞鶴基地所属です。
日曜日の基地見学


10:32 さながらお出迎え見学会の様相でした。
日曜日の基地見学


10:43 ずっと見ていたかったけど諸々作業の邪魔だからってことで
     まだ40分しか経ってないのに基地を追い出されました。
日曜日の基地見学


11:02 これで気持ちが収まるはずがありません。
     おかげで11時発の観光船に間に合いました、ラッキー!
日曜日の基地見学


12:59 お昼を食べてまた戻ってきました、2度目の基地見学。
     今度は138名の参加者です。
日曜日の基地見学


13:30 155も大湊基地から来た「はまぎり」です。
     3518は呉の練習艦「せとゆき」だけど元々は「はまぎり」と
          同クラスの汎用護衛艦でした。
日曜日の基地見学


13:39 「もうそろそろいいですか?」って促されて見学はお終い。
     さすがに3時からの3回目に参加する気力はなかったです。
日曜日の基地見学


昨日撮った艦艇Photoは1,000枚ありました。
まだまだ整理が追いつかなくて昨日、今日の記事はほんの一部です。

最近は受付を済ませてもさらに見学参加者を数えるんですね。
係がカウンターで数えて報告するから細かい数字まで判ります。

でも見学が始まったら帰るのも自由だから
あんまり意味が無いような気がするんだけど。


==========================
機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   NEX-5R
   SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(13,195)


コメント

_ ドラヤキ ― 2014年02月03日 20時03分

1000枚ですか、スゴイですね
愛を感じます

_ ドラヤキさんへ ― 2014年02月03日 22時09分

NEX-5Rは手首にぶら下げて、α700は首から下げて撮りまくりましたからね。
愛というか、やっぱり珍しいでしょ、こういうものは。
しかも普段は呉にいない他基地からの船がいっぱい来てましたからね。
次のチャンスがいつあるか分からないし。

猫だって逃げ回らなかったら1,000枚いっちゃいますよ。
1,000匹来られても困るけど、じっくり向かい合ってみたいですね。

_ ヒロ ― 2014年02月04日 21時10分

1枚目と2枚目の差が凄いですね。
合同訓練なんですか?
全国各地から集結してますね。

「あたご」の艦体前部分のラインですが、何となく女性的なスマートさを感じます。
艦橋部分は結構いかついのですが。

普段見れない船を一杯見れて、テンション上がったRyanさんの気持ち判ります。
2回の見学と間に観光船ですものね ^^

_ ヒロさんへ ― 2014年02月04日 21時57分

そうでしょ、1枚目から2枚目は想像できませんよね。
なんか群単位の集合&係船訓練らしいですよ、
寒いところから瀬戸内に逃れてきたみたいです、
いろいろ訓練があるんですね。

「あたご」はイージスシステムを装備するために造られたようなものですね、
艦橋もマストも煙突の配置も探知の妨げにならないための設計です。

はい、まだまだいっぱいレポートしていきます。
ちょっとブレーキかけつつ他の話題も交えつつですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック