寒すぎた土曜日2017年02月11日 19時00分


寒すぎた土曜日


今朝は時間がなくて今ごろ更新になってしまいました。
ご心配いただいたみなさん、Ryanは大丈夫ですから。

今日はうまくいけばサッと終わるはずの出勤だったのに、
ミッションは失敗、昼前までワサワサしてました。


そうこうしながら午後はBlogのネタ撮りで過ごしました。
寒すぎた土曜日


結婚式のお呼ばれ以外で教会に立ち入ったのは初めてです。
寒すぎた土曜日


礼拝のあとは、この陸橋を渡って・・・
寒すぎた土曜日


学校の前を通って・・・
寒すぎた土曜日


ここです、ここが今日の目的地、いつもの縮景園でした。
寒すぎた土曜日


猫、撮って・・・
寒すぎた土曜日


梅も撮れました。
寒すぎた土曜日


渡り廊下なのかな?懐かしい卒業生がたくさんいるでしょうね。
寒すぎた土曜日


寒すぎた土曜日


撮れちゃった、というか写っちゃいました。
寒すぎた土曜日


今日の日陰は寒かった。
寒さで身体が固まって帰ってから
風呂に浸かって解凍できるまで動けなかった。

今夜から朝にかけてどうなんだろ、また雪かな。

==========================
機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

 

教会と藤棚と2017年02月12日 08時55分


教会と藤棚と


昨日の話題の続き、未掲載スナップ集です。
紙屋町から縮景園まで歩いてラストは広島城でした。

広島の住人さんならおなじみのコースですね。


教会と藤棚と


幟町の世界平和記念聖堂、ここの地下に礼拝堂があるのご存知ですか?
教会と藤棚と


有名なのかな?
聖堂内のステンドグラスに興味があって
カメラ持ってうろついてたらシスターに呼び止められて、

“入っていいんですか?お祈り?日本語しか知らないけど・・・”
“大丈夫ですよ、どうぞ、どうぞ、ご案内しますから・・・”

って、わけもわからず地下に連れていかれました。


教会と藤棚と


気分はもう『ダ・ヴィンチ・コード』ですよ。
Ryanはラングドン教授に変身して妄想が渦巻いてます。

でも、実際に礼拝堂に入ってみたら祈りの場でした。
3人くらい黙ってうつむいて座っていらっしゃいました。

シャッター切ったらすごい反響しそうな石の空間。
Ryanもカメラを置いて沈黙、心を鎮めてしばらく瞑想してました。
今日あったこと、昨日あったこと、いろいろ思い返しながら。
日々の感謝、昔のこと、将来のこと・・・。



完全に封鎖された空間ですからね、異次元の体験でした。
お勧めです、興味ある方は訪ねてください。

教会と藤棚と


教会と藤棚と


ここが思い出の場所、結婚式を挙げたってカップルも多いでしょうね。
教会と藤棚と


ヒヨドリでしょ、柿をついばんでました。
教会と藤棚と


このあと和装に惹かれつつ陸橋に上がって。
教会と藤棚と


和装はやっぱりいいですね、年齢は関係ありません。
日本の女って感じがムンムン漂うからかな、男のは興味薄いです。
教会と藤棚と


鯉に片思いのハト?縮景園で見つけました。
教会と藤棚と


梅が見頃、撮りごろです。
教会と藤棚と


“飛行機雲”さんからうれしいコメントをいただきました。
昨日のRyanの写真で“時間旅行でき昔を思い出し心が動いた”そうです。

ありがたいですね、写真の醍醐味。
いつも誰かの心に残る、そうありたいものです。



学校はいろんな思い出が詰まる場所ですね。
教会と藤棚と


藤棚、咲くのはGWかな?ここで咲いてるの撮ったことないです。
教会と藤棚と


よく見たら鐘がいっぱいあります、鳴るのかな、聞いたことないけど。
教会と藤棚と


教会と藤棚と


信号待ちしながら、どっちに行こうか迷ってるところ。
教会と藤棚と


これだけ矢印があると迷います。
教会と藤棚と


あっちに行くと広島いちばんの繁華街、今日歩いて来た方向です。
教会と藤棚と


けっきょく広島城方面へ決断。
教会と藤棚と


ここから先の話題がまた長く続きます、近々出しましょう。
教会と藤棚と


今朝の広島、大雪積雪注意報も解除になって晴れてきました。

こういう撮り歩きのスナップもいいですね。
歩ける範囲だけど普段はじっくり眺めることないから
ちょっとした旅行者の気分です。


昨日はラングドン教授だったから今日はどうしよ。
レイダースのインディ・ジョーンズなんていいかも。
それともジェイソン・ボーンか。
妄想だけならなんだってできます。


==========================
機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(13,151)


クリスマスローズ2017年02月13日 06時14分


クリスマスローズ


昨日の朝は町内がうっすら白くなってたけど
昼前にはそれも溶けて青空が広がりました。

中途半端な時間だし、
どうしようか迷ってるうちに植物公園に来てました。

家から30分ですからね。


じっくり撮りたかったクリスマスローズ。
クリスマスローズ


福寿草、一輪だけ咲いてました。まだまだこれからです。
クリスマスローズ


この場所は有名でしょう、ロックガーデンのところ。
クリスマスローズ


岩の隙間にひっそり咲いてるクリスマスローズです。
クリスマスローズ


うつむいて咲くからここがいちばん撮りやすいんですが。。
クリスマスローズ


クリスマスローズ


これが俗に云う“図鑑写真”  悪くないけどおもしろくもないです。
クリスマスローズ


やっぱりこのくらい寄って撮りたいです。
クリスマスローズ


青空の日曜日
クリスマスローズ


なんか海のある風景をみるとホッとします。
クリスマスローズ


久しぶりにハチとご対面
クリスマスローズ


う~ん、難しい。これじゃ満足できません、またやってみましょう。
クリスマスローズ


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(5,826)


猫Photo2017年02月14日 07時21分

佐伯区の猫
猫Photo


5時に目覚ましかけて二度寝して起きたら6時半、
また二度寝して起きたら7時過ぎてました。
なんでだろ、今朝は起きられなかった。

さて年末から今月にかけての野良猫写真集です。
野良じゃないのもいますが。


大竹の猫
猫Photo


ヨーロッパの猫
猫Photo


尾道の猫
猫Photo


同じく
猫Photo


ずっと尾道・・・
猫Photo


猫Photo


猫Photo


関西の猫
猫Photo


また尾道
猫Photo


猫じゃなくて宮島の鹿
猫Photo


母娘
猫Photo


幟町の猫
猫Photo


ヨーロッパ、たしかバルト三国だっけ?
猫Photo


縮景園の片隅で
猫Photo

さなえさん、いつも猫Photoありがとうございます。
おかげさまで国際色豊かに猫特集できました。


Ryanもいつか野良猫専門でパリやイタリアに行ってみたいです。
猫なら言葉は関係ないですものね。


昨日の歩数(8,520)


チョコの日2017年02月15日 05時10分


チョコの日


昨日はチョコの日、感謝の日。
紙袋から溢れるほど貰った昔もあったけど(笑
このところめっきり激減、ほんと貴重になりました。



ブログのネタに撮ってみたけど・・・
チョコの日


やっぱりフタと一緒じゃないと淋しい・・・
チョコの日


それでもなにか足らないからアクセントに万年筆など・・・
チョコの日


ああでもない、こうでもないと出来上がったのがこの1枚でした。
チョコの日

これでバレンタインてイメージしますかね?
ま、ハート型のチョコが効いてますね。
一個ひっくり返ってるけど。


今朝は目覚ましが鳴る前に起きました。
この時間に起きると朝がゆったり過ごせて快適です。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(8,459)

雪梅2017年02月16日 05時12分


雪梅


雪梅


雪梅


雪梅


今日は出張、東京日帰りです。
7時台の新幹線で行って、最終便で帰ってきます。

先月半ばに降った大雪、もし今こんな状態だったら
こんなのんびり更新なんかしてられません。


雪梅


雪もたいへんだけど受験生は宿の確保で苦労してますね。
受験じゃないけどRyanも他人事じゃなくなってます。

受験てそれぞれ今通ってる学校でできればいいのに。
親の負担もずいぶん違いますよ。


雪梅


そろそろ支度しなきゃ。
日帰りだから着替えはいらないし、通勤バッグひとつ。
ネクタイにジャケットが普段と違うだけ。
面倒なゴロゴロキャリーがないだけ気が楽です。


雪梅


雪梅


雪梅


雪梅


ではまた、明日。
雪梅


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA1
         RX100

昨日の歩数(9,228)


東京日帰り2017年02月17日 08時05分

東京日帰り
やっぱりキツいですね、日帰りは。
乗車時間往復8時間、東京滞在時間5時間・・・
できなくはないけど早朝出発+深夜帰宅が堪えます。

まあ、当分は無いからいいけど。

尾道の雲2017年02月18日 06時50分


尾道の雲

尾道の雲

尾道の雲

尾道の雲

尾道の雲


今朝は下関にいます、東京から帰って連続の出張です。
昨日は職場で近年にない良い出来事がありました。

まあ、人生いろいろ苦あれば楽あり。
その逆もまた真なりといったところです。


尾道の雲


機材/DSC-RX100



下関で3枚2017年02月19日 05時59分

JR新下関駅
下関で3枚


東京、下関と出張の連続。
遊びだったらブログのネタ撮りに最高なんですけどね、
仕事となるとなかなかそうもいきません。


下関でやっと撮れた3枚です。


海峡ゆめタワーと舞うトンビ
下関で3枚

トンビがこのタワーに巣を作って子育てしてた、って
一時期話題になったことがありますね。
テレビでやってた記憶があります。

下関で3枚


今日は別件で呉へ出張です。
艦船撮り以外で呉へ行くのは6年ぶりくらいかな。

現場は海から離れてるし、呉も広いんです。
ちょこっと潜水艦撮ってくる、そりゃちょっと無理だな。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,534)


この1枚2017年02月20日 06時22分


この1枚


“この1枚”と気合を入れて撮った夜景、いかがでしょう。
斜めってる?高感度ノイズ?いやいや大事なのは雰囲気です。

日曜日の呉出張から帰り道、
ふと思い付いて寄り道した広島大橋の高架下でした。


この1枚


昼間の風景は撮ったことあるんですけどね、
例えばこんな → クリック

夜景は昨夜が初めてです。
いつか本格的に三脚据えてじっくり撮ってみたいです。


この1枚


この1枚



機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,599)