広島城二の丸2017年02月21日 07時11分


広島城二の丸


前の記事の続き、2/11(土)のお散歩写真集です。
縮景園から広島城まで歩いてきました。


広島城二の丸


広島城二の丸


いい天気でした。
やっぱり春は確実にそこまで来てますね。


広島城二の丸


護国神社に寄っていろいろ願い事して・・・
広島城二の丸


朝からけっこう歩いてるから近くの二の丸へ行ってみました。
広島城二の丸


本丸と違ってここは入場無料です。
広島城二の丸


中はこんな感じ、山城のジオラマとかパネルが展示してあります。
広島城二の丸


二の丸の中はけっこう暗いんだけど
50mm F1.4の明るいレンズなら手持ちでもなんとか撮れます。
ストロボを発光させると雰囲気台無しですからね。


太鼓櫓の復元模型、ここ窓無いし小さなライトの明かりだけ。
広島城二の丸


この日はトータルで13,000歩でした。
広島城二の丸


女学院の椿、通学路で可憐に、でもたくましく咲いてました。
広島城二の丸


ところで昨夜食したヒラメのアラ煮、これだけたっぷり一人前です。
広島城二の丸

そういえばRyanの場合、好物は
若い20代まではどっちかというと肉系で
40代は焼き鳥が多かった気がするなあ。

40代後半から魚類が中心になったような。。
ま、普通のオジサン食ですかね。

エビ、カニ、シャコ、イカ・・・
これらは尾道時代から年齢に関わらず好物ですね。

みなさんはどうなんだろ、ケーキが最高!ですか?

話がまったく二の丸と外れてしまった。
まあ人生いろいろ、ブログの話題なんてそういうものです。


==========================
機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   DSC-RX100

昨日の歩数(8,189)


F-15J地上展示2017年02月22日 05時55分


F-15J地上展示


花Photoや街角スナップもいいけど
男子としてはやっぱりこういうジャンルを載せないと。

Ryanの日常とはまったく縁のない世界だから憧れます。
今日もどこかで飛んでるんでしょうね、平和でありますように。


F-15J地上展示

2014年9月14日  海自岩国基地航空祭より
F-15J地上展示

F-15J地上展示

天狗のマークは第304飛行隊です。
F-15J地上展示

このときは九州の築城基地所属でしたが
最近になって沖縄の那覇基地がホームになりました。

F-15J地上展示

F-15J地上展示

F-15J地上展示

F-15J地上展示


最近この手の写真を撮ってないから、ちょっと飢えてます。
F-15J地上展示


機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8


昨日の歩数(9,570)


街角スナップ2017年02月23日 07時28分

広島市中区袋町  旧日本銀行広島支店
街角スナップ


このRyan-Hiroshima α.Blog
2005年10月からブログを始めて12年になります。

そのなかで意外と撮ってないのが今朝のような写真です。
広島市のいちばん賑やかな中心部の風景。


人もクルマも多くて落ち着かないし苦手です。


八丁堀界隈
街角スナップ


夢は追い続けるもの、売り買いできるものじゃない。そう思いたいな。
街角スナップ


俗にいう電車通り、市内中心部のあちこちに電車通りがあります。
街角スナップ


この辺り、休みの日は若いのがいっぱい集まってて超・苦手です。
街角スナップ


仮にいまRyanが10代、20代であってもカメラ持って来ないでしょうね。
群れるの嫌いだしなんか落ち着かない、そんな気がします。
街角スナップ

そういう意味では駅前もそうです。
再開発が進んで昔のごちゃごちゃした風情はなくなったし
近代的な高層ビルが目立つようになりました。

被写体として魅力がないわけじゃないけど
休みの日にわざわざ撮りに行こうとは思わないですね。

でもたまには路面電車狙いで撮ってみてもいいかな。

そろそろ週末近いのでいろいろ思う今日この頃です。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(8,019)


多肉植物2017年02月24日 08時16分


多肉植物


多肉植物


広島市の植物公園、梅や風景もいいけど
この日はサボテン温室で新発見しました。
温室の一角に多肉植物が植えてあるんですね、気が付かなかった。

今まで何度も温室は行き来してるのに
まったく気に止めてませんでした。



じっくり見るとなかなか面白そうな被写体です。
多肉植物


ぷにぷにして弾けそうな感じがいいです。
多肉植物


多肉植物ってブームなんですね、
マニアに高値で売買されるってTVでやってました。
多肉植物


多肉植物


クマバチが葉陰から出てきました。大人しい蜂で襲って来たりはしません。
多肉植物


多肉植物


多肉植物


多肉植物


次回はレンズを変えてじっくり撮ってみたい被写体です。
多肉植物


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(14,644)

昨日は会社帰りによく歩いたです。
普段より6,000歩くらい余分に歩いてます、はい。


黄金山からの夜景2017年02月25日 06時46分


黄金山からの夜景


macOS Sierra 10.12 で1コマ現像を行うと
強制終了する場合がある問題を修正・・・


SILKYPIX Pro 7がVer.7.0.11.0になって
やっとこの問題が解決しました。
RyanのMacだけおかしいのかと思ってあきらめてたけど
OSとの相性が悪かったんですね、治って安心しました。


さて黄金山からの夜景です。
縁あって近くまで来たのでついでに上がってみました。
黄金山からの夜景


モデル                 DSC-RX100
色空間                 sRGB
ISO感度               ISO3200
シャッター           0,5
絞り値                 F8.0
露出Program       絞り優先
測光方式              パターン測光
露出モード           露出自動
WhiteBalance      ホワイトバランス自動


似たようなアングルばかりでおもしろくないですね。
黄金山からの夜景

三脚持ってなかったからガードレールに載せて
ガシッと構えてシャッター切ったつもりなんだけど、
鼓動が手や指から伝わったんでしょうね、キレがありません。
SS1/2秒じゃ止まりません、やっぱり夜景に三脚は必須です。

ま、黄金山訪問の記憶が大事ですからね、
とりあえずこれでヨシとしましょう。

黄金山からの夜景

土曜日の今日はほぼ一日仕事。
明日は久しぶりにフリーの休日です。
忙しいのはすべて忘れて趣味の撮影に没頭したいです。

==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,855)


花と新幹線2017年02月26日 03時32分


花と新幹線

まずは花から。
最近、植物公園に行った方なら“ああ、あれね”って
見覚えがありそうなのを載せてみます。

花と新幹線

スノーフレーク
花と新幹線


花と新幹線


ロウバイ
花と新幹線


こっちは今月行った東京行きの朝、広島駅です。
花と新幹線


花と新幹線


ちょっとした待ち時間のドキドキ感はわりと好みです。
花と新幹線


でも東京日帰りは行きのときからくたびれ感もあります。
花と新幹線

あと数時間したら起きて出かけます。
今日の行き先はもう決めてます、島方面。
久しぶりに三脚立ててじっくり撮ってみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
         RX100

昨日の歩数(13,266)

どうも脚がジンジンすると思ったら昨日けっこう歩いてた。
なるほどね・・・


県民の浜・河津桜2017年02月27日 07時46分


県民の浜・河津桜


満開でした、日曜日の県民の浜・河津桜。
昨日はマラソンのイベントがあってやっと撮れました。

朝早くから出かけて行って、そうとは知らず
夕方までイベントが終了するのを待って、やっと・・・

やっと撮れました。


県民の浜・河津桜


ここの河津桜といえばメジロがセットです。
県民の浜・河津桜


夕方4時過ぎから撮り始めたけどメジロが群がってました。
県民の浜・河津桜


メジロの正面顔、目が合いました。
県民の浜・河津桜


こんな感じ、いつもの場所で満開でした。
県民の浜・河津桜


県民の浜・河津桜


橋で結ばれた島々全域がマラソンコースでした。
県民の浜・河津桜


第8回 呉とびしまマラソン大会、
全国から参加のランナー2,750人が健脚を競ったそうです。
県民の浜・河津桜


9:30から15:45まで島内通行止め、知ってればなあ。
県民の浜・河津桜


約7時間、ほとんど大崎下島の御手洗にいました。
島外に出ように出られなかったから・・・
いろいろ撮影には行ったけど、こんなのは初めてです。

ま、それなりにネタが撮れたから良かったけど
イベントがあるって知ってれば来なかったでしょうね。

野呂山辺りで撮ってササッと帰ってたかも知れません。

大会関係者、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
Ryanもいささか、くたぶれ気味です。

==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(9,798)


御手洗散策 其の12017年02月28日 06時34分

08:52  大崎下島到着  呉市豊町御手洗の“歴史の見える丘公園”より
御手洗散策 其の1


surumebachi031さん、コメントありがとうございます。
そうですか、同じ目に遭ったですか。

同じく引き返そうかと一瞬思ったんですけどね、
この日を逃すと次いつ来れるかわからないし・・・。
思案して覚悟を決めましたよ。


それで島の奥へ、奥へと御手洗まで来てしまいました。


“歴史の見える丘公園”にクルマを駐めて下山しながら撮り歩きました。
御手洗散策 其の1


09:12  ミカン、この日の前半は180ミリマクロでスナップしました。
御手洗散策 其の1


09:30  本を読む少年、久しぶりに金次郎さんに再会しました。
御手洗散策 其の1


09:56  天満神社、梅が満開でしたよ。
御手洗散策 其の1


御手洗散策 其の1


10:15  お参りして・・・
御手洗散策 其の1


10:17  庭先に咲いてた赤い花、なんだろ?
御手洗散策 其の1


11:17  屋根の上の野良猫一家
御手洗散策 其の1


11:37  猫も遠目にマラソン大会を応援してました。
御手洗散策 其の1


11:56  県民の浜の河津桜が目当てだったけど花が撮れて満足です。
御手洗散策 其の1


いいものですね、Blogにコメントをいただくって。
とくに初コメントをいただくと“どんな人だろう?”って
ワクワク、ドキドキ興味がどんどん湧きます。

“またコメントもらえるよう、がんばって続けよ”
“お気に入りの写真をいっぱい載せよ”って思います。


surumebachi031さん、ありがとうございました。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(4,887)