撮る、ヒスイカズラ2012年04月01日 19時57分

ヒスイカズラについてコメントをいただいたのでスペシャル・レポート!

植物公園のヒスイカズラが咲いたってニュースでやってました。
べつに、それだから撮りにいったわけじゃないんですけどね。
撮る、ヒスイカズラ

熱帯温室の中です、毎年同じ場所で咲くから探すことはないのですが。
撮る、ヒスイカズラ

最初は横位置で撮ったりしてて・・・
85ミリレンズでこのくらいの大きさに撮れるからそれはいいのですが。
撮る、ヒスイカズラ

縦位置のほうが邪魔なものが写らないのに気が付いて・・・
撮る、ヒスイカズラ

こんな場所なんです、背景に暗幕が張ってあるんだけど。
窓から外光がもろに入ってくる場所で撮りにくいです。
撮る、ヒスイカズラ

さすがにこれじゃ、blogにアップするのは恥ずかしいです。
見に行ってみようかって気にならないでしょ、なんかねえ。
撮る、ヒスイカズラ

マクロレンズはいらないけど、望遠が必須ですね。
できれば70-300ミリみたいな望遠系のズームレンズが便利です。


機材/α7Digital
   85mm F2.8 SAM


コメント

_ 豊華゜ ― 2012年04月02日 11時09分


ブログの醍醐味はコメント・リクエストを記事にして戴けること!!!

長年ネットサーフィンして気付いた事の1つです。

こんなにお写真をアップして戴けて もう嬉しくて!!!

なるほど高い位置ですね。しかも藤棚のように花弁も下へ下へ伸びています。

確かに背景はブログ記事にするには 若干のためらいになりますね。

私も見て戴く方に なるべく不快感ではなく綺麗な写真で癒されてもらいたいと感じています。

でもコメリクには こうした記事がアップ出来るのがいいところ!

裏話は大好きです。

1番上のお写真は お皿の中にあるように見えますが これも展示してあるのですか?

ブログって行って居ない場所に 自分も行った気分になれるのが好きです。

海外から趣味のものまで 時々漁っています(笑)

カメラ 私も趣味というか人生には欠かせないものと感じています。

父だけでなく母だけでなく 祖父・祖母の時代からあったので アルバムで母から昔の話しも聴いてます。

こんな話しもブログしてみようかなあ。

SONYのカメラは色彩が綺麗でしょうね。私は機器はなるべくSONYにしています。

音楽も映像も色彩が鮮やかなのが好きなので やわらかいのも好きなのですが遠慮なくインパクト持ってくるSONYが好きです。

カメラは一眼はニコンなのですがコンデジは歴代SONYです。

Ryan様のブログは 私が行って居ない場所に連れて行ってくれるのが好きですね。

東京や神奈川の方々のブログも こっそりのぞきに行ってるくらいです(笑)

これからも是非 続けて下さいね。私は 私自身の自己主張満載の記事ですが それでも今度こそ続けて行きたいです。

もし良かったらリンクさせて下さい。ご検討の程 宜しくお願い致します。

_ 豊華さんへ ― 2012年04月02日 21時41分

>ブログの醍醐味はコメント・リクエストを記事にして戴けること!!!
>長年ネットサーフィンして気付いた事の1つです。

ありがとうございます。
でもそれは豊華さんのコメントに誠意が感じられるからですよ。
ピピ!っとくるものがあるからです。

>こんなに写真をアップして戴けて もう嬉しくて!!!
>でもコメリクには こうした記事がアップ出来るのがいいところ!

いや、百聞は一見に・・・って言いますからね、
もうコメントで返すより写真を見ていただいたほうが早いと思って。
喜んでもらってRyanもうれしいです。

>1番上の写真は お皿の中にあるように見えますが これも展示してあるのですか?

ヒスイカズラの落ち花展示用のお皿、たぶん係の人が拾って盛ってるんでしょう。
花をもっとそばで見たいという人への配慮ですね。
持ち帰っていい、とは書いてないけど地面にもいっぱい落ちてましたよ。

>ブログって行って居ない場所に 自分も行った気分になれるのが好きです。
>海外から趣味のものまで 時々漁っています(笑)

そうですね、ネットのおかげで便利になったものです。
百科事典とか広辞苑みたいな活字本はまったく見なくなりました。
それにRyanみたいな素人写真を大胆にも公に披露できるんだからすごいことです。
ネットがなかったら豊華さんにも出会ってないですよ。

>カメラ 私も趣味というか人生には欠かせないものと感じています。
>父だけでなく母だけでなく 祖父・祖母の時代からあったので アルバムで母から昔の話しも聴いてます。
>こんな話しもブログしてみようかなあ。

話題がひとつできましたね、“自分にとってカメラとは、写真とはなんぞや?”
子どもの成長記録を撮ったり、親から子どもに代々カメラを譲ったり
単なる機械以上の愛着が湧いたりしますよね。
Ryanのα熱のきっかけも実は家族が絡んでたりします。

>SONYのカメラは色彩が綺麗でしょうね。私は機器はなるべくSONYにしています。
>音楽も映像も色彩が鮮やかなのが好きなので やわらかいのも好きなのですが遠慮なくインパクト持ってくるSONYが好きです。
>カメラは一眼はニコンなのですがコンデジは歴代SONYです。

ミノルタのカメラ部門が健在だったらSONYには行ってないでしょうね。
なんとなくSONYは業務用ってイメージがあって敷居が高かったです。
フィルム時代からずっとαマウントだったので仕方なくSONYユーザーなんです。

ニコンですか、堅実ですね。やっぱり一眼はN社かC社だと思いますよ。
これ以外の他のメーカーはよほどなにか魅力か縁がないと厳しいと思ってます。
コンデジはリコーもいいですよ、地味ですが好ましい絵作りします。
ある日、突然に壊れたりしますけどね。

>Ryanさんのブログは 私が行って居ない場所に連れて行ってくれるのが好きですね。
>これからも是非 続けて下さいね。
>私は 私自身の自己主張満載の記事ですが それでも今度こそ続けて行きたいです。
>もし良かったらリンクさせて下さい。

今度こそ?一度挫折しちゃったですか?
気にせず何度でも立ち上がればいいじゃないですか。

私のブログ?かなりコアな内容もありますけどね。
リンク?初めてですよ、そんなお申し出なんて。

こんな我ままの塊みたいなブログでいいんですか?
Ryanのブログはマイペースですよ、計画性ないし思いつきばかり、
気まぐれで一貫性ないし・・・でも
たぶんそんな感じで続けていくとは思います。

そんなので良ければどうぞ、リンクなりサロンパスなり貼ってください。
私は豊華さんのをブラウザの“ブックマーク”に登録しておきます。

PS.豊華さんのブログは音が鳴るんですね、最初なにが鳴り出したか?と探しました。
 癒しのメロディーですね、なんていう曲だろ?

_ 豊華 ― 2012年04月05日 20時51分


コメントのお返事をありがとうございます。

豊華のブログの1番下に音のもとがあります。

長くブログしていて 閉鎖も5~6回はしましたが その中で見つけたソースの中につけるタグです。

音のもとは「アルチュールチャーム」から好きな音楽のタグをテンプレート編集からいじっています。


他にも色々とブログを自分流に変化出来るのですが 季節とか毎月変更するのが好きなので自分で作成せずに出来上がりに頼っています。

今までブログは「イザ!」「エキサイト」など諸々して来ましたが さくさくと閉鎖してきました。

今度は簡単には止めないつもりです。

マイペースに目覚めたからかな?

人に見せるというより自身の記録に使っています。

リンクの件 ありがとうございます。

_ 豊華さんへ ― 2012年04月05日 23時37分

そうか、なかなか凝り性の豊華さんですね。
いいメロディーですね、気分が癒されます。

マイペース、いいですね。
Ryanもなんとなく続けていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック