チャンチンの樹2012年04月22日 21時26分

造幣局のあと、どうせ雨なら植物公園が近いしあそこなら
雨宿りしながら撮れるから寄ってみました。

初めてみた、中国原産の樹だって。もちろん撮るのも初めて。
チャンチンの樹

今日は幸い白い雨雲だったので、背景は飛ばすことにしました。
こんなときは、迷わずスポット測光です。
チャンチンの樹

Ryanの撮り方は概ねこんな感じ。
撮りたいものを探す → 構図を決める → 露出方法を決める →
ピントを合わせる → なるべくたくさん撮る
チャンチンの樹

シャッターを押す前に、露出補正したほうがいいか考えることもあります。
チャンチンの樹

この樹は白バックでわりと迷うことがなかったです。
思ったのはできるだけ背景を飛ばして、葉の色を強調したいってことだけ。

我ながらすっきり撮れたと自画自賛です。
チャンチンの樹

構図で気にするのは、被写体を真ん中に置かないことだけ。
バランスを崩すように撮ったほうが面白いと思ってます。
チャンチンの樹

持ち帰ってできるだけたくさんの中から選べるようにシャッターは
いっぱい押します、これがRyanの撮り方。
撮り方に正解はないと思ってます、自分が気分良く撮れればなんでもいい。
チャンチンの樹

あと、撮るときにリズム感よく撮らないといけませんね。
撮り始めたらチャカチャカ撮らないと気力が萎えます。


機材/α7Digital
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


コメント

_ H.関口 ― 2012年04月23日 03時32分

この木の樹皮から桜に見えますが、
花は無かったのでしょうか?
若葉の時だけ赤いのかな?

場所が場所だけに何時も入れない処ですね。
その後は分からず仕舞いに成りそう。

_ H.関口さんへ ― 2012年04月23日 06時34分

花らしきものは、まったく無かったですね。
4メートルくらいの背が高い樹でもっぱら葉が目立ってました。
新緑に交じってこの茶色がきれいでした。
葉の形もすっきりしてわりと規則正しい形してますからね。

意外と街路樹として普通にどこにでも植えてある木かもしれません。
チャンスがあったらまた撮ってみたいです。

_ ヒロ ― 2012年04月24日 00時12分

此方にアップされているのを拝見しても、葉の薄さが印象的です。
4メートルも高さの有る樹との事ですが、全体のイメージが湧きません、どこか草本の感じなんですね。
この様な薄い葉は、新緑?の頃の短い間だけかもしれませんね。

_ ヒロさんへ ― 2012年04月24日 06時55分

これはみつけた瞬間に“いいな!”って閃きました。

なんか山水画になりそう、って思ったんです。
白黒で撮れば良かったかな、雨が降ったり小やみになったり
いろいろやってみたかったんですが面倒なのでやめました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック