尾道の吉和と日比崎22011年09月03日 21時35分

先ほどの続きです、今度は中学校と小学校の通学路。

尾道の吉和と日比崎2

中学校への道、ただしこれは友だちのところへ寄るときの下校ルートです。
もう中学のときには家が転居してましたから、登校は別ルートなのです。
尾道の吉和と日比崎2

ここから更に10分くらい坂道を上らないといけません。
坂道に続く桜並木がまだ残ってました、でも学校まではしんどいからやめ。
尾道の吉和と日比崎2

この道は記憶にあります、日比崎小学校の裏手です。
ここを通って中学校まで3年間登下校したのは、はっきり記憶にあります。
不思議とこの風景だけで40年前の記憶がふっと湧くものですね。
尾道の吉和と日比崎2

日比崎小学校の校庭、こんなに狭かったかなあ。
奥の山はこんな木々がなくて、もっと開けた丘みたいな感じでしたが。
尾道の吉和と日比崎2

今の家はあの山裾です。あそこからここまで通学してました。
尾道の吉和と日比崎2

小学校卒業のモニュメント、たしか自分たちの代に作ったと思うけどなあ。
柵があって中に入れないから確認できませんでした。
危険防止ですね、この向こうは崖ですから。
尾道の吉和と日比崎2

日比崎小学校、もちろん45年前とは校舎が建て変わってます。
尾道の吉和と日比崎2

今回の帰省はこの登下校の道をカメラ持って歩くのが半分目的でした。
たまにこういう記憶を辿るのもいいものです。


機材/α-7 DIGITAL
          AF 50mm F1.4


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック