三脚テスト22012年03月15日 07時03分

2/26に撮った三脚テストの結果。
要するに背の高い三脚を買ったから使ってみたと、そういうことです。

この日はマクロレンズにさらにクローズアップレンズを付けて撮ってみました。
こりゃちょっと失敗、なんか絵がもやーっとして好みじゃない。
三脚テスト2

まず、腰や膝を曲げないで撮れるから姿勢が楽でした。
三脚テスト2

でも三脚の脚をいっぱいに伸ばすと、170センチ弱のRyanは背伸びしないと
ファインダーに目が届きません。
三脚テスト2

どのくらい伸ばすのが最適かは、しばらく使って慣れるしかないですね。
三脚テスト2

三脚の効果はいろいろあるけど、いちばんの効果は
“落ち着いて被写体と向き合える”ことだと思ってます。
三脚テスト2

使える場所、状況なら積極的に使いたいですね。
三脚テスト2

でも気をつけないとアングルが固定されがちです。
どう撮ったらいいか考えて工夫しないといけませんね。
三脚テスト2

背の高いぶん脚は太いし重たいです。
ツイッギーみたいなわけにはいきません。
三脚テスト2

もう木曜日、明日が金曜日ですぐ週末です。
土曜日は三脚を担いでどこか行きたいけどな。

そうそう、明日は人間ドック、バリウムの日だった。


機材/CANON IXY 10S
   α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8
   KENKO 55mm ACクローズアップレンズNO.5


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック