広島市元宇品2012年03月30日 03時35分

広島市南区の元宇品海岸です。

広島市元宇品海岸2

釣りに凝ってる頃、何度かここで竿をだしましたが釣れた記憶はまったくなし。
広島市元宇品海岸2

広島市元宇品海岸2

散歩かなあ、この先にはホテルくらいしかありません。出勤?
広島市元宇品海岸2

住みついてる野良猫たち
広島市元宇品海岸2

春の陽気で気持ち良さそうです。
広島市元宇品海岸2

昔、ここに水族館がありました。
Ryanが広島に住むようになったときにはもう閉鎖になってました。
しばらく廃墟になってましたが今は結婚式場やマンションができてます。
広島市元宇品海岸2

広島港から路面電車に乗りました。
広島市元宇品海岸2

85mm F2.8 SAM、どう使えばいいか迷ってるけど
一連の写真を眺めててヒントを掴んだ気がします。
週末、試してみましょう。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM


護衛艦一般公開2012年03月30日 06時33分

デジタル一眼レフの魅力、まず第一はレンズ交換できること。
二番目はファインダーを覗いてフレーミングできること、そう思うんだけど。
最近はデジタル一眼でも腕を伸ばしてモニターを見ながら
携帯写真みたいな撮り方が増えてますね。

それとEVFか、どうも向かう方向が違う気がするんだけどなあ。さて、

呉基地、日曜日の艦艇一般公開。3/25は護衛艦「さざなみ」でした。
護衛艦一般公開

この日、使ったのは85ミリ単焦点レンズ一本のみ。
ここは24-80ミリとか28-105ミリとかズームレンズを使うのが一般的です。
護衛艦一般公開

画角が85ミリだけっていうのは、ちょっと使いづらいなと思ったけど
一連の写真を見ていて気が付いたことがあります。
護衛艦一般公開

撮れる範囲が狭いのは仕方ないけど、端っこの直線が極端に曲がらないのです。
これに気が付きました、これがどうも使いこなしのヒントかも知れません。
護衛艦一般公開

見た目のまま、直線が直線に写るというのは新鮮です。
写真って、なかなかそうならないことが多いんです、意外と線は傾く。
護衛艦一般公開

それとこのボケですね、うまく使いこなせば面白い絵が撮れそうです。
護衛艦一般公開

焦点距離の近い100ミリマクロでも撮れそうだけど、あれはまた使い方が
ぜんぜん違うとRyanは思ってます、あれはほとんど無制限に寄れますからね。
護衛艦一般公開

街撮りスナップで100ミリマクロの使い手もいるけど、それじゃもったいない。
あれは程よく被写体に寄ってクローズアップを撮るレンズだと思うな。
護衛艦一般公開

ま、使い方は人それぞれなので良い悪いの問題じゃないんだけど。
85ミリと100ミリマクロを同じに使っちゃもったいない、
それぞれいいところを引き出したいですね。
護衛艦一般公開

ということで、いきなり望遠系の単焦点レンズ一本で護衛艦を撮るのは
お勧めできません、18-270ミリみたいなズームレンズがいちばんいいです。
護衛艦一般公開

Ryanは18-200を持ってるけど、あまり使いません。
便利過ぎて面白くないから、撮り方を工夫する意欲が失せるから
あえて使ってません、ちょっとマゾ的ですね。
護衛艦一般公開

けっきょく「さざなみ」のことは一行も書きませんでした。
他でさんざん書いてますからね。

4/1の一般公開は中止だそうです。
なんだろ?北朝鮮のミサイル発射予告と関係あるのかな。
単に新年度入りで忙しいから?


機材/α200
   85mm F2.8 SAM