昨日の朝風景2012年06月07日 03時22分

昨日の出勤途中で撮った絵があったのを忘れてました。
カメラはα200、レンズは35-70mm F4です。

α7Digitalが絵作りであんまりやんちゃするものだから、
逆にα200がどんなに楽か試してみようと思って。
昨日の朝風景

川はちょうど上げ潮でした、いろんなゴミが浮いて
上流に流れてました。このゴミばっかり撮っても面白そうです。
昨日の朝風景

バスを一本早いのに乗って、ちょっと遠回りして出勤です。
普段はこんなところ通りません。
昨日の朝風景

α200はこういう構図がいとも簡単に撮れます。
昨日の朝風景

α7Dは極端に明るいところとか、暗いところに露出が
引っ張られる感じで色まで破綻する場合があるみたい。
昨日の朝風景

40分割測光と14分割の違いかなあ、
こういう青空は問題ないはず、白い曇り空でコントラストが薄い
条件だとα7Dは絵作りが不安定になるクセがあると思うな。
昨日の朝風景

橋をくぐると平和公園になってドームの前に出てきます。
昨日の朝風景

修学旅行生が動き始めてますね、
昨日は金星の通過もあってドームと太陽を絡めようと
写真愛好家がたくさん集まってました。
次は105年後ですものね、撮りたくなるんでしょう。
昨日の朝風景

α200は秀逸です、どんなアングルでもそつなく
きれいなバランスで絵を出してきます、そうこなくちゃ。
昨日の朝風景

先ほどくぐった橋が相生橋(あいおいばし)
B29からの原爆投下はこの橋が目標にされたと云われてます。
実際は多少ずれて爆発しましたが、爆心といっても
差し支えない誤差の範囲内でしょう。
昨日の朝風景

福島原発の事故もそうだけど、すぐ半径?キロとか数字で
決めつけたがりますね、あれはどうかと思います。
あいまいなグレーゾーンが必ずあるものです。

さて結論、α200の絵作りはまったく問題なく好ましい。
α7Digitalは品質と操作性ではα200と比較にならないほど
素晴らしい、でも絵作りは不安定。

以前からわかってたことの再認識となりました。
どうすりゃいいの?って感じですね。


機材/α200
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4


今日は健全?2012年06月07日 23時35分

花マクロの絵とか勇ましい護衛艦の絵はちょっと後回し。
今朝撮ったなかから、とりあえず記事一件です。

今日は健全?

Ryanは月に一度、定期健康診断してます。
毎月ってちょっと普通じゃないですよね、
まあそういう年頃だから仕方ないです。
今日は健全?

今日はいろんな数値も問題なし、いちばん気になる体重も
1キロ減量して主治医に褒められました。
先生に褒められたのは小学校時代以来のような気がします。
今日は健全?

まあ、ここまでは良かったんですけどね、
今日は健全?

今夜は職場仲間と宴会でした。
それで、カロリーもアルコールも摂り過ぎた。
今日は健全?

リバウンドが怖いです、
数値が上がると、普通は褒められるものですけどね。
次回は先生に叱られそうです。
今日は健全?

今日は35-105mmっていう、α初期のクラシックな
レンズを付けて撮りました。
昼間ならちゃんときれいに撮れます。
ホワイトバランスとピントさえ注意してればだけど。

色かぶりは、やっぱりホワイトバランスの影響ですね。
いろいろ設定を変えてみたけど、けっきょくオートWBが
いちばん正確って結論でした。


機材/α200
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New

今日の歩数(7,964)