練習艦しらゆき32012年06月23日 06時30分

昨日は「しらゆき」のCIWSを特集したけど、
今日はその他の装備を紹介です。

明日、日曜日の一般公開は護衛艦「せんだい」だって。
平成3年3月就役の2,000トンクラス、どうしようかな。
練習艦しらゆき3

3連装短魚雷発射管
魚雷は自動追尾で射程7キロと云われてます、
でも相手の潜水艦も回避するから実際はもっと短いでしょうね、
どの程度当たるものなんでしょう?
練習艦しらゆき3

アスロックランチャー
短魚雷にロケットをつけて遠くまで飛ばす装置です。
練習艦しらゆき3

アスロックランチャーの前部分
全体がぐるぐる回転して目標方向を向くようになってます。
ガイドブックによると概ね9キロくらい飛ばせるみたい。
練習艦しらゆき3

62口径76mm単装速射砲
イタリアのOTOメララ社が開発した完全自動砲で、
射程は16,300メートル、発射速度は毎分80〜100発。
練習艦しらゆき3
砲弾は榴弾に徹甲弾と何種類かあるみたい、どうやって撃ち分けるんだろ?
質問したら教えてもらえるかな?


このタイプのランチャーは古い船に多いですね、
今の主流は垂直発射方式で魚雷と対空ミサイルの両方が同じ発射機から
撃てるようになってます。
練習艦しらゆき3

シースパロー短SAM8連装ランチャー、対空ミサイルです。
練習艦しらゆき3

隊員が手作りしたパネルみたい、
ミサイルを迎撃するって書いてあります、当たるんでしょうね。
射程は秘密ってなってるけど、一般には14キロと云われてます。
練習艦しらゆき3

ダミーのミサイル。
ジェット戦闘機のランチャーを箱に収めたような作りです。
練習艦しらゆき3

自宅で「しらゆき」のパンフレットを数えたら4冊でてきました。
つまり4回見学してるってことです。我ながらよくまあ・・・
練習艦しらゆき3

なぜか、飽きないんですよね、
来るたびに、なにかしら新しい発見があります。
練習艦しらゆき3

今日はくもりだけど、雨の心配は無さそうです。
どうしようかな、しばらく行ってないところへ行ってみるかな。
α700のJPEGテストしてみたいしな。



機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


湧永庭園と豊平2012年06月23日 21時50分

あのキョーレオピンとかハンドボールで有名な湧永製薬が管理運営してる
公園がこの湧永満之記念庭園です。

湧永満之(わくながまんじ)さんは、
会社の創業者でここ広島県安芸高田市甲田町が郷里なんですね。
湧永庭園と豊平

毎年、行ってるんですが急に思い出して一年ぶりに訪ねてみました。
湧永庭園と豊平

バラはちょっと遅かった、激しく傷んでるのばっかりでした。
湧永庭園と豊平

この庭園の特徴は会社の社員が造成、造園、植栽とすべてこなしたことです。
設計は当時の社長自ら行ったそうです。(詳細は湧永製薬HPでどうぞ)
湧永庭園と豊平

駐車も入園も無料ですからね、すごい社会貢献だと思います。
湧永庭園と豊平

そんな大事にされてる庭園なのでゴミをしたり
芝生を踏み歩くなんてことはできません。

今日はここで野ウサギみました、ぴょんぴょん跳ねてるのに見とれて
撮るのが間に合わなかった。
湧永庭園と豊平

そういうのもあって、ここは望遠系のレンズが似合います。
もちろんマクロで寄れるところもあるんですけどね。
湧永庭園と豊平

目玉のひとつ、モネの睡蓮はポツポツと咲いてました。
湧永庭園と豊平

圧巻だったのは池の周りの花菖蒲、いまちょうど満開です。
はやく行かないと終わってしまいそうな感じでした。
湧永庭園と豊平

紫陽花がまだこれからなのかなあ、もっと咲くはずなんですが。
湧永庭園と豊平

午後からは帰り道の豊平に寄ってみました、城山公園です。
湧永庭園と豊平

マイナーなのかなあ、知る人ぞ知るって感じのところですね。
ここもいいですよ、花菖蒲にアヤメ、ササユリとか撮れました。
湧永庭園と豊平

とりあえず、どこに行ったかの紹介だけ。
クローズアップの写真もいっぱいあるので次回、載せていきます。
明日は雨なのかなあ、惜しいな。

そうそう、忘れてた、これ全部いきなりJPEGで撮りました。
RAW現像はちょっと休み、JPEGで問題があればまた再開です。


機材/α700
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   AF MACRO 100mm F2.8


湧永庭園の生き物2012年06月23日 22時30分

湧永庭園で見つけた生き物特集です。
花のクローズアップは後回し。

モネの睡蓮池にいたアメンボ。
湧永庭園の生き物

けっこうスイスイ動きまわって撮りにくいです。
湧永庭園の生き物

野うさぎ、ほんとに見ました。
目の前をピョンピョン跳ねて逃げていきました。
ちなみに植物公園ではタヌキを見ました、動物たち、いま活発ですね。
湧永庭園の生き物

これはだめ、見てないけど看板だけでもう足がすくみます。
湧永庭園の生き物

カナヘビを見つけました、岩の上で甲羅干しかなあ。
湧永庭園の生き物

地面にしゃがんで、そーっとにじり寄っていきます。
湧永庭園の生き物

レンズは100ミリマクロです、180ミリにしときゃよかった。
約90センチ、この辺が寄れる限界ですかね。
このあとサッと裏の茂みに逃げていきました。
湧永庭園の生き物

お好きな人はどうぞ。
湧永庭園の生き物

トカゲの類は大丈夫、苦手なのはヘビです。
毒があるとか、ないとか関係なしにRyanは受付けできません。
今日は出なくて助かりました。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F3.5
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
   AF MACRO 100mm F2.8