海から呉基地2012年09月27日 07時23分

海上自衛隊・呉基地
“日曜日の艦艇一般公開”のあと、呉湾の観光遊覧船に乗りました。
呉中央桟橋から音戸の瀬戸往復で1,000円、途中で基地の艦艇を案内してくれます。

おやしお型潜水艦をバックから。
この型から船体全体がソナーシステムとなって探知能力が大幅に向上しました。
海から呉基地

海から呉基地

DE-229「あぶくま」
2,000トンと小ぶりで対潜ヘリコプターを積むスペースはありません。
それ以外では4,000トンクラスと同じ強力な装備を持ってる近海用護衛艦です。
海から呉基地

海から呉基地

ケーブル敷設艦「むろと」の艦尾、こうなってたんですね、初めて見ました。
船首に特徴があったけど、ここからもケーブルを流すようになってたんですね。
残念ながら今年除籍になってしまい、艦旗が立ってません。
海から呉基地

海から呉基地

係留してある船同士はこんなに接近してます。
ちょっと海が荒れたらゴーン!ってぶつかりそうですね。
海から呉基地

海から呉基地

このアングルから見るとまさに空母ですね、ヘリ搭載護衛艦「いせ」
全長197メートル、満載排水量19,000トンです。
海から呉基地
中国海軍に就役した空母の「遼寧」は全長300メートル、
満載排水量67,000トンだって。やっぱり本物はでかいです。

海から呉基地

第101掃海隊の掃海管制艇「さくしま」と「いえしま」
なぜかこの部隊だけ、他の掃海部隊とぜんぜん違う場所にいます。
なぜなんだろう?基地が手狭なのかな。
海から呉基地

花はいつもの植物公園です。
この日は標準ズームレンズでちょっと暗めに花を撮ってみました。


機材/α700
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro
   MINOLTA AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック