呉基地定期便2013年06月06日 06時20分

先週は雨で行ってないし、艦艇Photoは蔵出しです。
といっても5/26の撮影だからそんなに古くはないですが。

アレイからすこじまから-1
呉基地定期便

アレイからすこじまから-2
呉基地定期便

この日は「基地見学」っていう見学でした。
“みなさん船には乗れませんが、意外と基地見学というのは
普段の見学よりお得なこともあるんですよ”って説明が。
呉基地定期便

つまり、船に乗ってしまうとその船しか見られないけど
「基地見学」だと桟橋を自由に行き来できるから
停泊中の艦船をたくさん見られる、そういう説明でした。

これは“そうりゅう型”潜水艦の後部を撮ったんだけど
あんまりおもしろくないですね。
この辺り、艦内はエンジンルームでしょう。
呉基地定期便

興味を引いたのはこの時刻表。
定期便といっても隊員や関係者向けの構内便です。
乗ってみたいけどRyanは乗せてもらえませんね、用事がない。
呉基地定期便

Ryanの一番好きなアングル。
「DD-113 護衛艦さざなみ」と「ARC-482 敷設艦むろと」
呉基地定期便

大砲そのものはさほど珍しくありません。
何度か見学に参加すると最初のドキドキ感も薄れます。
でもこの絵は珍しいんです、なぜか?
呉基地定期便
砲身が海面に対して水平なのは特別なことです。
普段の固定位置は20度くらいの仰角をかけてあります。


これは謎、「むろと」の装備なんだけど使い途が分かりません。
船体の両サイドに付いてるんですが。
呉基地定期便

中の様子は・・・? よくわかりませんね。
ケーブルを中に通して浮かべるのかな。
呉基地定期便

ARC-482 敷設艦むろと
海底ケーブルの敷設艦です、艦首が丸っこいのはなんでだろ?
呉基地定期便

106は護衛艦「さみだれ」
こっちの艦首は刃物の先みたいに鋭いですね、
スピードが出そうです。
呉基地定期便

基地の警務隊車両、スズキのジムニー使ってます。
こういうのを見ると、ジムニーが欲しくなります。
呉基地定期便

DD-158 護衛艦うみぎり、3,500トン
第4護衛隊所属、この部隊は「さみだれ」の4,550トンとか
「いせ」の13,950トンとか大型艦が集めてあります。
領海外へ出て行くことの多い部隊ですね。
呉基地定期便

潜水艦隊の司令部や教育施設の建物。
事前申請すると見学できるらしいけど、入ったことはないです。
呉基地定期便

今日は6/6木曜日、
今度の“日曜日の艦艇一般公開”は「いなづま」だって。

今年のサマーフェスタは7/27かなあ。
来月ですよ、すぐ来ます。

さなえさんからサマーフェスタは8/3と連絡いただきました。
確定情報です、ありがとうございます。
またみなさんと集えるのが楽しみですね、暑いけど。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(7,006)


コメント

_ さなえ ― 2013年06月07日 00時07分

こんばんは
いつも拝見してはなるほどと関心しております
海上自衛隊のイベントのところに呉のサマーフェスタが8月3日とありました\(◎o◎)/!7月よりもますます激暑!!どうしましょう☆

_ ヒロ ― 2013年06月07日 00時13分

「さざなみ」と「むろと」の写ってるの、Ryanさん好きなアングルと書かれてますが、判りますね如何にも軍艦らしいですから。

サマーフェスタ7/27だと土曜日ですね。
行きたいけどどうかな?
行くんだったら、1・2泊したいなーー

_ さなえさんへ ― 2013年06月07日 05時54分

ありがとうございます!感謝。
あちこち探したんだけど、わかりませんでした。

これで予定が立ちます。
そりゃあ、もう来るしかないでしょ、ぜひ!

_ ヒロさんへ ― 2013年06月07日 05時58分

ごめんなさい、8/3だそうです。これ確実。
予定に入れてください、お待ちしてます。

10月の自衛隊記念日もありますね。
こっちも戦車ほか車両と火砲、ヘリに空挺降下と多彩です。

急になんかソワソワしてきますね。

_ こばやし ― 2013年06月07日 23時08分

うーん、たしかに6枚目!拡大クリックするとメチャメチャ
かっこいいです。戦艦っていう感じがすごい
こういうのをポスタープリントして部屋に飾るといいだろうなぁ。

_ さなえ ― 2013年06月07日 23時25分

お役に立ってよかったです
去年は宇品の花火大会と呉の花火がかぶっていたので今年はずらしたのでしょうかしら

_ こばやしさんへ ― 2013年06月08日 02時30分

はい、ありがとうございます。
ポスターではないけどPCの壁紙にはしてますね、
立ち上げるたびに護衛艦や潜水艦のお気に入り画像が
ランダムに出てくるよう設定してあります。

この一枚だってなかなか撮れないんです。
天気の良い日にこの堤防に立てるとは限らないし
被写体がいるかどうかも分かりません。

まあ、そういう当たり外れも含めて艦艇見学の楽しみですね。

_ さなえさんへ ― 2013年06月08日 02時36分

おっしゃるとおり、海自のイベント情報みたら一発で納得しました。
なるほど本家本元をチェックするの忘れてました。

でも7月の最終土曜日ってイメージがあったんですよね。
花火大会か、たしかにそうかもしれませんね。
そうなるとますます人出が多くなるのかな。

それにしても今年の梅雨は雨がありません。
ありがたいような、渇水が心配になります。

_ ヒロ ― 2013年06月08日 23時10分

そうでしたね自衛隊記念日ありました!
去年11月5日?Ryanさん、戦車や偵察車を一杯アップされてましたね。
あれ拝見して、可也・相当・一杯誘惑されましたから。
岐阜基地航空祭と被らなければ、一度行きたいんですよね。
サマーフェスと両方は無理ですが、どちらかはと考えると涼しくなってるでしょうから自衛隊記念日かなと。
まーーどちらにしてもまだ時間が有りますから、もう少し悩んでます。

_ ヒロさんへ ― 2013年06月09日 03時12分

はい、お任せしますよ。
Ryanはいまのところどっちも仕事は入ってないので
どっちも行く予定でいます。

自衛隊記念日は術科学校の観閲行進っていうのもあります。
これも凛々しくてカッコいいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック