護衛艦「いせ」の特集2013年07月19日 06時01分

7/14の海上自衛隊呉基地、Dバース。
この辺りは昭和埠頭といって戦後から98年までIHIと呉市により
民間の公共埠頭として使われてました。

それまでは基地が手狭で大型の艦船が接岸できなくて
沖合いにたくさんブイで係留されてたそうです。

ということは、ひょっとして見学が始まったのもその頃かな。
誰かこの辺りの歴史に詳しい人に解説して欲しいですね。
護衛艦「いせ」の特集

カッコいいですね、スタイル抜群です。
護衛艦「いせ」の特集

この組み合わせが好きで、いっぱい撮りました。
微妙に「いせ」の艦首を浮環(ふかん)で隠して呉と国旗を見せつつ・・・
こんな撮影の苦労はどうでもいいですね、一応こだわってるってことで。
護衛艦「いせ」の特集

あ、そうそう今朝の話題は「いせ」中心でいきます。
カッコいいお姉さんは二の次。
護衛艦「いせ」の特集

似たようなアングルばっかりだけど、撮れるときに撮っておかないと
出かけたらいつ帰ってくるか分からないですからね。
護衛艦「いせ」の特集

自衛官といっしょ。
護衛艦「いせ」の特集


「いせ」の特徴は空母みたいな格好だけじゃなくて、
艦橋の各種通信アンテナ類とかレーダーの装備に
係船具が船体内側に収められた機能的なところです。
護衛艦「いせ」の特集


複数の哨戒ヘリコプターを管制しながら潜水艦を探知する護衛艦です。
機関砲のほかに対艦・対空ミサイルやアスロック、魚雷発射管もあります。
艦首水面下には巨大なソナードームを備えて一般的な護衛艦と変わりません。
護衛艦「いせ」の特集


複数のヘリで追いつめて囲い込んで攻撃されたら相手は逃げられませんね。
魚雷で反撃されたらどうするんだろう?
反撃の暇を与えないくらい追い回すんでしょうか。
護衛艦「いせ」の特集

前からばっかりじゃつまらないので、後ろ姿も。
ヘリコプターを管制するのに後ろにも艦橋があります。
護衛艦「いせ」の特集

七夕の日に観光船で撮りました。
この穴はなに? 曳航ソナーのケーブルでも流すのかな。
護衛艦「いせ」の特集

艦尾にもCIWS(シウス)20ミリ機関砲があります。
「いせ」って小さく名前が描いてあるのがかわいいですね。
護衛艦「いせ」の特集


左舷です、「いせ」は艦橋が右に偏ってるので右舷接岸が基本です。
呉では海側からしかこのアングルは撮れません。
横須賀や佐世保はどうなんでしょうね。
舞鶴は左舷が見えるかもしれませんね、大湊は入港できるんでしょうか?
護衛艦「いせ」の特集


いつか出港風景を撮ってみたいなあ、入港でもいいんだけど。
潜水艦は日曜日でも出入りするけど護衛艦は見たことないです。
勇壮だろうなあ、準備作業も近くで見たいです。
護衛艦「いせ」の特集


このタイプは三隻目をいま建造中です。
「いせ」や「ひゅうが」よりさらに大きくヘリがたくさん積めます。
オスプレイも悠々積めます、甲板の構造がどうなるか注目しましょう。
名前はなんだろ?「ふそう」か「やましろ」?「しなの」もありかな。

護衛艦「いせ」の特集

昨日から山陰・米子に来てます。
こっちも暑いです、レジャーならいいんですがね。


機材/α-7 DIGITAL
        AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5



コメント

_ onehand ― 2013年07月19日 07時02分

おはようございます。
3隻目、の22DDH 8/6に進水予定ですが、艦名は「いずも」もだそうですよ~!
海幕の進水式の案内文書のPDFファイルの極秘の艦名がミスで名前の処を黒く塗りつぶしたつもりがコピペで見えてしまったようです・・・。
今、そのファイルは訂正済ですが・・・・。

_ 紫苑 ― 2013年07月19日 08時26分

待ちきれず朝blog覗いたら…
「いせ特集」でした!
有言実行。
ありがとうございます。
知らないこと沢山!
感激しました。

一日良い気分で過ごせそうです。

米子はお仕事ですか?
どうぞお気を付けて!

_ なお ― 2013年07月19日 11時00分

褒め殺しでしょうか(爆笑)

いせ が すっきり感があるのは そういうことなんですね
こざっぱりして 現代風です
呉基地にある護衛艦は 会社で 言うと 専務クラス以上の 護衛艦ばかりですよね もはや 会長クラスも たくさんいるし(笑)

専務クラスのゴチャゴチャしたアンテナも 魅力的で 素人のわたしは (秘密が いっぱいだ~) なんて ワクワクして 見ました

呉駅前にあると言う ラーメン屋さん 行ってみたいです

_ ヒロ ― 2013年07月19日 23時47分

「いせ」はどの角度から見ても絵になりますね。
艦尾に書いてある名前があんなに小さいとは知りませんでした。
「ひゅうが」型3番艦(ひょっとしたら1番艦)ですが、どの程度前進させるのでしょうね。
離島の防衛や奪還に力を入れるみたいですから、強襲揚陸艦かそれの護衛艦的な位置づけにするかなと妄想してます。
きっと、オスプレイやF-35の運用に配慮した設計とは言わないでしょうが。
本格的な「軽空母」としたら、中国がやかましいでしょうしね。

_ onehandさんへ ― 2013年07月20日 04時46分

ダメですよ、そんなマル秘情報をバラしちゃ。
進水するまでコメントは非公開にしますから御了承を。

そうですか、なんか明治にタイムスリップしたみたいですね。
「いせ」と並んだツーショットを撮ってみたいです。

_ 紫苑さんへ ― 2013年07月20日 04時52分

プレッシャーかかるなあ、たぶん今朝は更新できないですよ。
他所に来るとネタの写真が撮れないんですよ。

今夜は広島に帰ってるから更新はそれからですね、たぶん。
でもちょっと試してみたいこともあります。
うまくいけば儲けものです。

_ なおさんへ ― 2013年07月20日 05時06分

そうですね、次回はラーメン行きましょう。
うまく表現できないけどRyanは好みの味です。

呉基地はどちらかというと訓練とか輸送、情報収集が
得意な艦艇が集まってますね。
新鋭の「いせ」が配備されてるのが不思議なくらいです。

ぜひまたカッコいいところ、集中的に撮りたいですね。

_ ヒロさんへ ― 2013年07月20日 05時14分

はい、運用は米軍の戦略に盛り込まれてるんでしょうね。
最近の合同訓練や配備をみてると自衛隊単独での行動は
あり得ない感じがします。

米軍の動きに合わせた支援をするんじゃないかなあ、
大騒ぎにならなきゃいいですがね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック