RAWとJPEG比較2013年12月18日 07時25分

RAWとはなんぞや?って話は置いといて
みなさんはRAWとJPEGのどっちで撮ってますか?
両方同時って人もたくさんいるでしょうね。

Ryanは被写体や目的によってどっちも使います、って答えかな。
趣味の写真はほとんどRAWですけどね。
RAWとJPEG比較

こっちはJPEG、撮ったのをそのままリサイズしただけ。
RAWとJPEG比較

こういう比較に意味があるかというと、あんまり無いような気もするけど。
RAWとJPEG比較

α700でフルオートのJPEG、これがα700本来の絵造りと言えるでしょう。
RAWとJPEG比較

こっちはRAWで撮ってRyanの好みに調整した絵。
RAWとJPEG比較

フルオートのJPEGとはグレーとか空の色合いが違いますね。
RAWとJPEG比較

まあ、これくらい違う、差が出るってことです。
RAWとJPEG比較

RAWとJPEG、片方だけ見せられるとどっちでもいいや、って感じもします。
RAWとJPEG比較

Ryanは3年前まではJPEGオンリーでした。
データが重たいし手間がかかるので。
でもRAWが重たいぶん色の情報量が多いのは確かですね、

RAWで撮れるカメラを使ってる人で、
フルオートのJPEGでしか撮ってないっていう人は
試しにRAWで撮ってみてはいかがでしょう。
なかなか奥深い世界にはまります。


==========================
機材/α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(9,687)



コメント

_ ドラヤキ ― 2013年12月18日 21時59分

僕は、オールJPEGだ~
RAWで撮ったことないや
僕のCFは、4GBしかないんで(´-ω-`)
花撮るときに試してみたいです

_ ドラヤキさんへ ― 2013年12月19日 06時41分

あのすごい野良猫特集はJPEGなんですか!
うーん、撮れるものなんですねえ、見習わなくちゃ。

Ryanはボタンとかスライダーとか触るのが好きなんです。
RAW現像はやりすぎると色がぐちゃぐちゃになるけど
あの操作感がたまりません。

ぜひ試して欲しいけど、JPEGであの作品集なら
無理して面倒なことする必要ないかも・・・です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック