コメ屋の猫娘2014年11月01日 12時22分

今日から11月ですね、今年も残すところあと二ヶ月となりました。
早いな、年々加速して今はリニア並みのスピードで月日が過ぎます。

さて、気仙沼の友人が近況写真を送ってきてくれました。
ありがとサンキュ~です。



コメ屋のショーウインドウで寝てる猫。
昔はタバコ屋に看板娘っていうのがいたそうです、あれですね。
コメ屋の猫娘


コメ屋があるってこと自体が東北らしいというか広島で見たことないです。
月立屋っていう名前が粋です、お餅もやってるんでしょうね。
コメ屋の猫娘


ちゃんと座布団敷いてもらって定位置なんですね、
コメ屋の猫娘


寝てるばっかりじゃなさそうです。
コメ屋の猫娘


犬もいたみたい、ご主人が動物好きなんですね。番犬とネズミ除けかな?
コメ屋の猫娘


こっちはお寺さんです。
岩手県奥州市・国の重要文化財の正法寺だって。
コメ屋の猫娘


今日は家でゆっくりして明日は戦車撮って明後日を花にしようかな。
どうもそんな気がしてきました。



山裾に建てられたこんなお寺さんて中国地方にもありますよね。
専門家じゃないけどこういう歴史のある建築物はRyanの好みです。
コメ屋の猫娘


いいですね、こういう木製の階段、絵になります。
でも掃除がたいへんそうです。
コメ屋の猫娘


1811年の建立で本堂は「日本一のかやぶき屋根」だそうです。
コメ屋の猫娘

毎日が日曜日になったら東北をゆっくり巡ってみたいです。
北海道も九州も信州も四国ものんびり旅行ができたらなあ。。


夢みたいな話は置いといて明日は戦車です。
今日よりもっと天気悪いのかなあ、案外晴れたりして?
甘いかなあ。



==========================
昨日の歩数(8,053)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年11月01日 15時15分

お米屋さん、
広島市内では福島町の方に残ってますよ、
建物はマンションの1階で営業してる感じです。

お米もスーパーで買ったりするので、
お米屋さんで購入する事って無いのでしょうが、
団地に住んでるお年寄りの方は配達してくれるので利用してるのかな?

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年11月01日 19時49分

昔はその日のお米や醤油を隣に借りに行ったりしてましたね、
あっち向いてホイ。さんはギャルだから知らないでしょうけど。

電話も“呼び出し”ってのがあったし、
お風呂も隣に入りに行ったりしてました。

そうですか、福島町はスーパーが少ないかな。
高齢の人には配達してもらえるのは便利なサービスですね。
そうそう、Ryanが子どもの頃お米といっしょにプラッシーの
配達もありましたよ、瓶入りジュースでした。

いまはマイカーで買い物に行くのが当たり前の世の中だから
これからの年寄りはますますたいへんになりますね。
Ryanもそろそろ体を鍛えておかないと。。

_ メンチカツ丼 ― 2014年11月01日 20時28分

この茅葺きは高そうですね。
昔茅は50年持つと言われましたが
それは人が住んでいるからの話で
このバヤイは何年持つのかな?

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年11月01日 21時08分

メンチカツ丼さん、調子はどうですか?
ずっと休み無し?飛び石ですか?天気良くないでしょ、そっちも。

Wikipediaによると「平成の大改修」で、22億700万円かかったそうです。
茅葺きは田舎には普通にあったけど何年かごとに葺き替えがいるんですね。
子どもの頃に田舎でやってるの見たことあります。

茅葺き職人なんてもう居ないでしょう。

たまに田舎の風景が撮りたくて県北に行ったりするけど
史跡以外で残ってるのはまず無いですね。
棚田もそうだけど消え行く昭和の風景です。

_ ヒロ ― 2014年11月01日 23時53分

Ryanさんお風邪はもう大丈夫ですか?
明日は楽しんできて下さいね。

モーゼさんもお元気そうですね。
どれも素敵な便りだと思います。
個人的には、4枚目5枚目が傑作だと思います、番犬みたいな表情を捉えていて楽しめました。

_ ヒロさんへ ― 2014年11月02日 14時58分

風邪は大したことなくてたまに咳がでる程度です。

モーゼさんはこれから本格的に寒さを迎えてたいへんでしょう。
広島の、島の寒さしか経験ないでしょうからね。

行ってきましたよ、陸自の記念行事。
いま帰りの電車からお返事書いてます。
帰ったら整理していっぱい出しますからね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック