武智丸と大芝島と2020年07月30日 05時30分


雨上がり


昨日はよく降ったですね、雷も鳴ったし。
子供の頃の梅雨明け直前を思い出すような降りでした。


雨上がり


退社時間には青空が広がってました。以上、ここまでRX100の絵
雨上がり


さて、今朝の本題はこちらから。呉市安浦のコンクリート船です。
武智丸と大芝島と


武智丸、戦時中の鉄不足からコンクリートで作られた輸送船です。
武智丸と大芝島と


現場に立つと、ここまで追い詰められたのかと虚しくなります。
武智丸と大芝島と


安浦を後にして次は東広島市安芸津にある大芝島に渡って・・・
武智丸と大芝島と


撮ったのは7/21(火)、尾道に帰省する途中です。
武智丸と大芝島と


あれが小芝島、小芝島がハートに見えると幸運が巡るって・・・
武智丸と大芝島と


なんとなくハートに見えなくもないか・・・
武智丸と大芝島と


下から見るとこんな島です、泳いで渡れそうな距離だけど。
武智丸と大芝島と


RX1を手に入れてなんでもかんでも撮ってるときの写真ですね。
武智丸と大芝島と


大芝小学校跡地、木造校舎があったけど2009年に解体されました。
武智丸と大芝島と


ツバメの巣がありました。
武智丸と大芝島と


親か仲間ですかね、心配そうに巣のほうを注視してます。
武智丸と大芝島と


よそ者が来た、って警戒してるんでしょうね、そりゃ怖いよね。
武智丸と大芝島と


元気に育ってね、ってすぐ離れたけど、撮るだけ撮って。
武智丸と大芝島と


はい、大丈夫よ、なんにもしないから安心して・・・
武智丸と大芝島と

昨日のカープ、ピッチャー野村の好投が輝きました。
さすが4番の鈴木誠也でしたね、拍手喝采!

黒い雨の判決が出ましたね、勝訴でした。
これで原告全員が被爆者だと認められました。
国の決めた制度の改善につながると良いですが。

ついに1,000人超え、大阪でも200人オーバーの感染者。
これってけっこうな数字でしょ、岩手県も2人出たし
広島県内も17人です。
なんか身近に迫ってきた気がします。


機材/DSC-RX1
         α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di


昨日の歩数(6,633)



コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2020年07月30日 09時38分

武智丸、
昔は中まで入れて見学自由に出来てたんですが、今は入れなくなってませんでしたか?
感染者増えて来てますね、
自粛要請しても経済が悪くなるし、感染者が増えても経済は悪くなるし、
一番は医療現場の崩壊が進むともっと大変な事になりますから、
ここは思いきった判断も重要かもしれませんね。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2020年07月31日 04時30分

あっち向いてホイ。さん、ありがとうございます。
そうですね、武智丸は基本立入禁止になってました。
見学道らしき痕跡はあったけど鍵のかかった柵があって入れません。
老朽化でしょうね。

政府も全国民に向けての給付金で懲りたんでしょう。
もう国民は我慢して感染予防は自己責任で。
財政が立ち直るまで下手な命令出さないと決めてるんでしょう。
命と財布とどっちが大事なの?と思うけどな。
財布はともかく具体的に予防策を指示しないと広がるばかりだと思いますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック